デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジもなかなか使える

かっこいい蜘蛛を見かけたので、ギリギリまで寄ってみました。 レンズ端と対象との距離は3cmくらいでしょうか。 ここまでアップで撮れれば充分満足です。

忙しくなってきた

なので、きょうは月曜以降に備えてひたすらのんびり。 庭仕事や生き物の世話も最小限にして、ゴロゴロしてすごしました。 あ、でも寝る前に生き物2種の世話はしないとだめだな。

ムネアカオオアリ新女王

げっと。 しかも今年の女王は飛行の翌々日から早々に産卵開始と気合いが入っている。 いっちょ大事に管理して、初年度からワーカー増産を目指してみるのもありか?

ムネアカオオアリ羽化

3年目のコロニーで羽化が始まりました。 まだ体が黒くなりきっていません。 手狭になってきたので飼育ケース内の小部屋を追加しました。 ムネアカとは相性がいいのか、わりとうまく行きますね。 さて、震災後に飼育を開始したこのコロニー、今年はどこまで…

多肉植物の葉焼け

そろそろ順化したかな?と思って多肉植物の一部を屋外東側から南側に移しました。 (東側の日当たりが悪くなってきたというのもあるのですけどね) そしたら3日で軽く葉焼け。 これ以上悪化されると危ないので、すでに手遅れかもしれないけれども、東に戻し…

バラ

いろいろ手をかけた結果か、今年はきれいに咲いてくれました。 でもすでに黒星病がではじめているので、毎週の薬剤散布が欠かせない。 なかなか手がかかる植物ですね。

P連の会長

PTA

戦後民主主義の否定とかそんなチャチなもんじゃない自己矛盾に開き直る姿勢にある意味凄まじさを感じた。 アサヒの記者もあんなインタビューを引き出すとは凄いな。

鼻炎がひどい

イネ科花粉でしょうか、昨日から鼻炎症状が急に悪化。 頭も痛くなるし生活の質が極端に落ちるので、ホント勘弁してほしいです。

カイガラムシ

庭木に小さなカイガラムシがびっしりと...orz 虫が8で樹皮が見えている部分が2くらいの割合で、これもはもう化学の力で物量作戦しかないでしょうね。 蝶が来て卵を産む庭からは数年間遠ざかることになりますが、致し方ない。 あと来年からはマシン油で防除…

疲れた

暇だとそれはそれで疲れるもんだね。 こんな贅沢が言っていられるのももうあと少しなのだろうけど。 土日は少し気分転換できるかな。

腰痛

腰が痛いです。 なんとかしてください。

機龍警察〔完全版〕

文庫は初版で持ってるんだけど、シリーズ2作目以降はすべてハードカバーで持っているので、見栄えを揃えるために買ってしまいました。 しかも2冊も...orz 1冊は布教用に使いますかね。

神様なんていない!

加湿器もそろそろシーズンオフということで、お手入れして押し入れにしまおうと思ったわけです。 そうしたら内部にかなりホコリがたまっているのを発見。 そして「外してください」と言わんばかりのネジ。 試しにいくつか外してみると、全て同じ規格のネジで、…

手指の痺れ

なんかじんわりと痺れる感じ。 夕方以降に酷くなるから、疲労とか緊張とかが関係してるのかな? 緊張をほぐすために酒でも飲むか。

恐怖のスズメバチ

庭でオオスズメバチに遭遇。 っていうか、気がつかずにシャワーぶっかけた。 至近距離から向かって来られると、かなりの恐怖ですね。 幸い軽い威嚇だけで飛び去ってくれましたが。 どうも我が家は通り道になっているようで、出会い頭の不幸な事故が恐ろしい…

トビイロケアリ大コロニー壊滅

大量のワーカーが死んでいました。 食べ盛りの幼虫いっぱいなのに、世話をするワーカーが十数匹で間に合うのか? 原因は不明なのですが、さしあたって糖質系の混合餌を与えました。 復活してくれるといいのですが...

疲労感

なんか疲れてるよなぁと思ったら、金曜日でしたね。 一週間キリキリ働いた結果と思えば気分も軽いかな? 今日は腰痛も関節の違和感もなかったので、純粋に疲労感、そしてこの疲労感。

見慣れぬアリ

職場で見慣れないアリを発見。 寸詰まりのミカドオオアリといった感じのワーカー1匹。 さすがに仕事中に追跡するわけにはいかないのでそれっきりでしたが、これからしばらく昼休みに探索してみようかと思います。

関節がボキボキ

なんか、体中の関節が、ゴキゴキいってる。 腰も痛いし... 老眼と同じで加齢に伴う不可逆的な変化なのでしょうか。 歳は取りたくないなぁ。

老眼

老眼状態を感じることが日に日に増えている感じ。 爪ももろくなっているし。 確実に人生折り返してるよなぁ...

日差しが強いね

小さな鉢に植えてある植物は、場合によっては日中の数時間で干上がってしまう。 早いところふたまわりくらい大きな鉢に移すか、地植えにしないと危なっかしくて。 さしあたってはスミレとシャクナゲを鉢増しするか。

トビイロケアリ

庭仕事をしていると、トビイロケアリの小コロニーが次々見つかる。 フィルムケースに回収しているけど、そろそろ本気で飼育ケースのことを考えないと。 でも買うと高いし、そもそも欲しいのが品切れだったりするのだよね。 さて、どうしたものか...

タイヤ交換

遅まきながらノーマルタイヤに交換。 オイルも交換。 これで多少でも燃費が良くなるといいな。

麻疹(はしか)あなどるなかれ

国立感染症研究所の病原微生物検出情報サイト。「SSPEの悲惨さと青空の会の思い」を、ぜひ多くの人に読んでいただきたいと思ったのだが、Webでは公開されていなくて残念。 と思ったら、ページの上の方に全文pdfのファイルがありました。 IASR Vol. 36, No.4…

5年目のヨツボシオオアリ

2コロニーを維持していますが、調子の良い方も悪い方も、ホントにワーカーの増え方がゆっくりですね。 ミカドオオアリよりはマシですが。 調子いい方のコロニーには、今年こそそれなりの規模になってほしいものです。

ひたすら庭仕事

トゲや小枝で傷だらけになったけど、それなりに片づいてきたかなという感じ。 大物にはなかなか着手できないけど、どこに植えるか決まらないうちはどうしようもないね。 あぁ、犬小屋の掃除と犬の予防接種にも行かないとなぁ。 まだまだやることいっぱいだ...

今日も庭仕事

ひたすら庭仕事。 指先はガサガサボロボロです。 それでもまだ鉢植えの半分くらいしか手入れが終わっていませんorz 本格的な梅雨になる前に鉢植えだけでなく地植えの方も草むしりや剪定などを済ませておきたいのですが、間に合う気がしない... 気力が充実し…

公園

しばらく前に意外と近場によさげな森林公園があることを知りました。 とはいうものの、気力も減退していたしGoogleマップで見る限りでは駐車場らしい施設が見当たらなかったので、放置しているうちにすっかり忘れていたのですが、天気もいいし、どうせ行楽地…

庭仕事でへとへと

天気もよかったので庭仕事。 込み入った枝の剪定。 太いモノはノコギリで切り落とす。 その後はプランターの古い土を篩にかけて土壌改良材などを混ぜて再生。 どちらも疲れて途中で中断。 昼ご飯と晩ご飯の時、お箸を持つ指が震えてうまくつかめない(苦笑)…

ハエトリソウ開花

水槽温室で管理していたハエトリソウの花芽がにょきにょきと20cm以上も伸びで、とうとう水槽の蓋にぶつかったので水槽から取り出して室内の窓際に移しました。 水槽から出して2日で1輪目が開花し、4日目に2輪目、5日目に3輪目が開花しました。 なん…