デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Parallels desktop 15

アップグレードしたら、Windows でトラックパッドが効かなくなって、画面の解像度もおかしくなり、ようするに使えなくなった。 Excel使いたいんだけど、どうしよう。

疲れた

緊張感も緩んで肉体的に疲労困憊。 毎晩1kgのダンベルでストレッチしてるんだけど、今夜からは前もって用意していた3kgのダンベルを使って筋トレも追加して、いろいろと調子を整えますかねぇ。 SINTEX(シンテックス) ウォーキングダンベル 0.5kg STW064 出版…

夏風邪?

乾いた咳とくしゃみが止まらない。 熱っぽさや喉の違和感は無いんだけど。 今日も早く寝よう。

今日も涼しい

雨なので庭仕事はできないのですけどね。 アシナガバチとアオダイショウも活性が低いです。

涼しくなってきた

9月になったらまた暑さが戻るんだろうけど、海水温は下降トレンドになりましたね。 庭仕事に最適な季節まであと少し! なんとか夏を乗り切りたい。

最近買った漫画

今回はあんまり話が進みませんでしたね。 宇宙兄弟(36) (モーニングコミックス) 作者: 小山宙哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 少し息切れしてきた? こちらはついに完結! ディメンション…

選挙

市議会議員の選挙に行ってきました。 目当ての候補は多分当選するでしょう。 そんな感じの軽い選挙でした。

頭痛

久々に頭痛がひどくて、薬を飲んで終日横になっていました。 気温の変化が激しいのと、夏バテが原因ですかね。

餌を食べない

アオダイショウの幼蛇が餌を食べてくれない。 調子は悪くなさそうなんだけどねぇ。 明日最後の給餌をして、それでもダメなら調子のいいうちに逃す事にします。

蒸し暑い

雨の後に日差し。 気温はそれほどでもないはずなのに、蒸し暑い事この上ない。 夏バテ気味なので応えます。

涼しくなった

一時的なものだろうけど、最高気温が30℃を下回った。 雨とセットなので不快さは残るけど、多少は過ごしやすいかな。

テレビが壊れそう

液晶画面がまだらに黄ばんできたのと、HDMI接続の外部機器との連携が途切れがちに。 そろそろ買い替えどきかなぁ。 40インチ前後で倍速液晶で4K対応な、いい機種は無いかなぁ。 チューナーは別でも構わないから。

植物の調子がよろしくない

昨年を上回る勢いの猛暑のため、植物が次々と枯死する今日この頃。 苦労して夏冬を乗り切ってきた株が枯れていくのは、精神的ダメージが大きくて泣けてくる。

暑い

気温、湿度、日差しの全てが襲ってくる。 日向で座っているだけで滝のような汗。 これでは作業はムリだと思い、早々に屋内に引っ込んだ。

クマムシに再会

30年ぶりにクマムシを観察。 学内の大木からむしってきた苔に水をかけて実体顕微鏡で観察したら、一発でヒット! 今回は職場付近の適当な苔を取ってきたのですが、水を弾くレベルでカラッカラに乾燥していました。 30分くらい水につけてもワムシくらいしか…

ようやく回復

腰痛やら関節痛やら倦怠感やらがようやく小康状態に。 首から肩にかけて凝っている感じはあるものの、ギリギリ平常の範囲内ですかね。 今回は特に酷かったけど、このところ週末に調子を崩すのが普通になってきているので、ここらでなんとかしなければ。

風が強い

台風の影響で昼から強風。 植木鉢が倒れたりしているけど、今起こしてもどうせすぐまた倒れるので、今夜は放置。

アシナガバチ全滅の危機

どうやら隣家で殺虫剤が使用された模様。 こればっかりはどうしようもないなぁ。 屋内で飼うのはさすがに危険だし。

復調したと思ったら

アシナガバチのワーカーが大量死。 以前チャレンジした時よりはずっと良好だったのですが、やっぱり難しいですね。

腰痛

腰が痛くて目が覚めて、痛み止めが効いてくるまで眠れなかった。 んで、薬が切れたらまた痛みで目がさめる。 そんな感じで昨夜はなかなか眠れなかった。 日中も薬を飲んでずっと横になっていた。 歳のせいかねぇ。

パソコン買った

生まれて初めてWindowsパソコンを買った。 もちろん職場では長く使っているし、卒論と修論はNECの9801で書いた。 あと、自宅でも仕事ができるように、MacBook Proには仮想環境でWindows10とMicrosoft Officeが入ってる。 でも、自宅使用のために個人的にハー…

ナマズ死亡

冬を越した古参ナマズが、猛暑にやられてお亡くなりに。 新入りは元気か、明日水換えついでに確認してみよう。

カイコ孵化

冷蔵庫から出していたカイコの卵、第2弾の孵化が始まりました。 早いところ育てて餌サイズに持っていきたいところだけど、ちょっと間に合わないかな。 程よいサイズのを別途調達しなければ。

アシナガバチ復調

ろ紙かティッシュか、とにかく白い紙を使って育房の拡張をしてくれたようだ。 まだ本調子ではなさそうだけど、容器を大きくしたおかげで少しはマシになったのかな。

新世界より

Amazonプライム・ビデオで視聴。 全話観終わった。 原作に忠実だいうことだけど、貴志祐介ファンとしては原作も読むべきだよな。 文庫で上中下巻の3冊というのが老眼には拷問に近いけど。 でもKindle版があるから平気だ! 新世界より(上) (講談社文庫) 作者…

疲労感

関節や筋肉や頭や腹や、とにかく色々なところが痛い。 耳鳴りもする。 先週の疲れが抜けなかったのかなぁ。

秒速五センチメートル

Amazonプライム・ビデオで視聴。 とってもイヤな感じの後味だったので再視聴。 第1話、普通に青春映画。 第2話、だからなに?わざわざ表現する話? 第3話、憎しみと怒りがべっとりと纏わりつく。ビデオ・ドロームや未来世紀ブラジルのような素晴らしく狂気的…

iPad買った

第6世代の現行機種。 iPad Wi-Fi 32GB - ゴールド (最新モデル) 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2018/03/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 手持ちの初代Airや第3世代と比べて、びっくりするほどアプリの起動が速い。 …

アシナガバチ羽化

人工飼育していたアシナガバチが昨日今日と続けて羽化しました。 ただ、羽化時にワーカーの介助がなかったからか、脱皮殻が残って足に引っかかっていたり、蜜餌をもらえないためか元気がなかったりと、あまり状態は良くありませんでした。 とりあえず脱皮殻…

ムシトリスミレ

エリザベシアエ マクロフィラ