デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの引っ越しがイマイチ

アリの石膏蟻巣への引っ越しが進みません。 試験管の中の方が居心地がいいらしい。 乾燥が進めば移動してくれることを祈る。

湯当たり

のぼせた。 風呂場でTwitterするもんじゃないね。 何度やっても懲りない自分。 集中して呟き始めると止まらなくなるんだよ。 風呂場に端末を持ち込まなければカラスの行水なんだけどなぁ。

飼育ケースの仮組み

ボルトが足りなくてティッシュペーパーを詰めて誤魔化していたところをなんとかしようと、寸法を測ってそれらしいのを注文したら、数ミリ長さが足りず。 ということで改めて長いのを入手したのだけど、今度は数ミリ長すぎて固定の用には足りるけど無駄に伸び…

渓流釣りに行きたい

海にも行きたいのだけど、ちょっと遠いので、近場の渓流で済ませたかったのだけど、お気に入りのポイントは全部イノシシ対策のフェンスで立ち入れなくなっていて、時間をかけてさらに上流に向かうか、漁券を買って別の水系へ行かないとならない。いっそ下流…

アリハンドブック

増補改訂版が出ているのに気がついたので購入した。2018年の9月に出てたのに気がつかなかったとは…… アリハンドブック 増補改訂版 作者:寺山 守 発売日: 2018/09/20 メディア: 単行本 2009年版との違いは、Amazonの商品説明に書いてあるけど、データ等を最新…

木製大型蟻巣

木製大型蟻巣が完成。 といっても組み立てただけなので20分くらいの作業でした。 巣の横幅は15cm弱。 これまでのものと違って、ボルト、ナット、Oリングなどはかなり余りました。 ただ、4カ所のOリングはちょっと弱め。 まぁ許容範囲ですけどね。 これには…

次々と開花

植物も次々といろいろな種類が開花。 雑草対策を始める時期ですね。

導入完了

飼育巣へのアリの導入完了。 いくつかはまだ試験管から出てこないですけど、数日中には落ち着くでしょう。 木製の巣に仮導入したものは、落ち着かないようなら石膏の巣を買い足して移すしかないですかね。 安いからいいのだけど、到着まで時間がかかるのと、…

ケース完成

ボルトのサイズは半端だけど、組み立て成功。 連結用の穴のキャップは微妙に小さかったので、シリコンシーラントで接着。 一晩固まるのを待ってから石膏を湿らせてアリを導入します。

アリの飼育ケース

アクリルベースの木製、石膏、試験管タイプの飼育ケースを手に入れたので、ちまちまと組み立てていたのだけど、さすがはChina クオリティ! ネジの長さが足りなかったりパーツが足りなかったり謎パーツが入っていたり。 返品などは手間がかかるので基本的に…

芝桜が満開

柴崎がほぼ満開でした。 雨と強風で花が少し傷んでいたのが残念。

続き

昨日の続き。 結局のところ、ノートパソコンすら使うのが面倒になった。 というか、以前はパソコンでしていた諸々の作業が、iPhone とタブレット(Fire HD 10)で事足りてしまうのですよ。 どんどん堕落が進むというか、便利な世の中になったものです。 これで…

CDがたまってきた

コンポとかCDラジカセとかは手の届くところにはないので、パソコンにプレーヤーを繋いで取り込まないと、CDを買っても聴くことができない。その作業が億劫でCDがどんどん積み上がっていく。 MP3ダウンロードで手に入れることも増えてきたけど、紙の本と同じ…

恵みの雨

花粉を叩き落としてくれる雨はありがたい。 屋外作業ができないのは変わらないけどね。

寝苦しい

なぜか暑くて寝苦しい夜だった。 前の晩と最低気温は変わらなかったんだけど。 そろそろ布団の組み合わせを変えるべきか。 心地よい睡眠はすべてに優先するからね。

害虫の季節

ヒメマルカツオブシムシの成虫が侵入あるいは屋内で羽化する季節がやって参りました。 幼虫が衣類に穴を開ける厄介な虫です。 成虫は屋外干しの白い衣類に寄ってくるので、取り込むときには叩くなどしてしっかり落として屋内に持ち込まないようにしましょう。

春の花

こぼれ種から逞しく育ったスミレ。

花粉症がひどい

花粉症がひどくで辛い。 くしゃみが出始めると止まらなくて、呼吸が苦しくて胸が痛くなる。 梅雨が待ち遠しい。

満開

スモモやイチゴが満開でした。 すっかり春ですね。

スパイダルコのドラゴンフライ2

くスパイダルコのドラゴンフライ2を入手。 日本語の注意書きが入ってました。 重石代わりにレディーバグ3を乗せました。 レディーバグ3と比べると、カタログの数字から想像していた以上に大きいですね。 ブレードはレディーバグ3とは異なり、フルフラット。…

ハエトリソウ活動開始

庭にほったらかしていたハエトリソウが動き始めていました。 半ば諦めていましたが、暖冬で雪も少なかったからか、元気に新葉が伸び始めていて安心。

モーラナイフの比較

モーラのコンパニオン、ヘビーデューティー、ガーバーグが揃ったので比べてみました。 まずはガーバーグ。 レザーシースがいい感じです。 箱にはナイフの実寸大の写真が。 シースだけは縮小された写真。 スペック表。 少し小さく見えるけど、箱の高さのせい…

クロオオアリを観察

女王が普段陣取っているところを引っ張り出して照らしてみました。 女王の腹部が膨らんでいます。 最近与えている乾燥赤虫が見当たらないので、ほとんど女王のお腹に収まったのかな。 女王とワーカーの他に、中サイズの幼虫1匹と小サイズの幼虫数匹。 卵が見…

北欧からナイフが届いた

フィンランドからのナイフが到着。 物が揃ってから配達まで2週間ちょい。 海外通販としては普通ですかね。 箱を開けると…… 梱包材びっしり。 頑張って取り除いたらこんな感じ。 特に固定とかはされてなかったですが、物が軽めなのと梱包材びっしりのお陰で目…

アリの餌

アリの餌をいくつか注文。 メープルシロップ、昆虫ゼリー、乾燥赤虫だけではちょっと心許ないのです。 あ、あとAnt Room から買ったアントサプリも冷蔵庫のどこかにあったはず。 実のところ、僕自身に生き餌の世話をする気力が無くなっているのがいちばんの…

ミカドオオアリの引っ越し

ワーカーが全滅した2年目のミカドオオアリ女王を小型の木製蟻巣に引っ越しさせた。 引っ越し前には昆虫ゼリーと水を十分に与えてある。 木部には加水せず、念のために餌場に水と昆虫ゼリーを少し入れておいた。 餌場の上部はメッシュだけど、大型のアクリル…

タンパク質を供給

餌場で栄養交換するワーカー。 ミールワームが手元になかったので、乾燥赤虫を与えたところ、あっという間に居住区に運び込んで行きました。 生き餌の維持は大変なので、乾燥餌に対して嗜好性が高いのはとても助かります。

本格的に春

春を感じさせる生き物たちの動き。 今日は暖房なしでも暖かい一日でした。

クロオオアリが活発になってきた

餌場にワーカーが複数うろうろしています。 産卵開始はまだのようですが、明らかにコロニーの活性が上がってきています。 試験的にやってる餌場への送風も、特に悪影響はないようで、乾燥系のアリ飼育にも活かせそうな感じです。

フィンランド便が遅い

追跡サイトを見ても、発送連絡があった日の状態から何日も変化がなかった。 フィンランド国内で止まってる。 コロナの関係で遅れているとは聞くけど、ワイオミング州からインディアナ州とアラスカ州経由でのブツは7営業日くらいで届いたから、そろそろ届いて…