デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

久々にゆっくり休めた週末

土日の出勤もなかったので、パソコンの環境再構築とかいろいろできた。
まぁ、HDDのフォーマットとかやることはまだ残ってるんだが。
ただ残念なことにバックアップしてあったMacOS10.3.9のシステムをPowerBookG4に戻したんだが起動できずorz
HDD整理のためにあちこちに移動したりコピーしたりしたときになにか問題あったかな。
3ヶ月以上使う必要がなかったから、全部消すのは構わないんだけど、安定してた10.3.9を捨てるのは無念。
OSのDVDどこにしまったかなぁ?
10.5ならあるんだけど、メモリスロット片肺の2GBではちょっと荷が重いし。
当分使うことはないだろうから、とりあえずまっさらにしておいてボチボチ整えるとしよう。

ところで今車の中でこの記事を書いているんだが、初代AirMacExpressと違ってExtremeは電波強いね。
距離もそうだけど(ガラス窓はあるけどね)鉄の箱の中なのに電波強度の表示はめいっぱいで、通信も安定している。
2.4GHzと5GHzの二波長同時通信のおかげなんだろうか?
先月マイナーチェンジした機種ではさらに性能が上がってるらしい。
Extremeは現状で十分だけど、Expressは買い換える価値ありだな。