デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

PTAの規約を見てみた

当然のように、「入退会に関する規定」は存在しなかったw
自動的かつ強制的に入会させられているわけだ。
会費ももちろん取られる。
子供を人質に取られてるから、派手なことはしにくい。
(自分の子だけ卒業記念品がないとかね)
顧問に校長を持ってきているのは権威付けのためか?
いわゆる執行部を構成するのは会長以下20名程度の役員と委員長で、役員の一部は教員だ。
少し驚いたのが役員選考に関する規定で、選考委員会が秘密会で候補を選定することになっていた。
その候補を総会で信任するするわけだが、これまでに不信任になったことは一度もないのだろう。
自分たちに都合の良い候補選び放題w
すばらしい!民主集中制の見本のようだ!
とまぁ、このように解釈することも十分可能だ。


もちろん、実際には役員のなり手がいないので、選考委員が相当苦労して選んでいるのだろう。
で、当然ながら候補者から恨まれることになるw
その人を推薦した委員個人を特定されないために秘密会にしているんだろう。

ということで、10人仲間を集めれば改革できるかと思ったが甘くはなかったな。
選考委員になるor引き込むところから始めないと...。

追記:
さらに最近来た文書では「会長は関連団体の役職等で多忙なので副会長を増やす」んだそうで。
直接関係ない外部の仕事を減らそうという発想はないんだろうか?
川端さんの記事を総会でばらまいたらどうなるだろう?
きっとつまみ出されるなw