デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

オタマジャクシ

62日目。
今日で2ヶ月。
気持ちが全然追いついてこないというか、まだ3月のような気がする。
今日は歩き回ることが多かったからか、余震は(今のところ)感じなかったが、2ヶ月も経ったのにまだ日常の感覚は取り戻しきれていない気がする。


さて、このまえ公園で取ってきたカエル卵塊のその後について。


桑実胚くらいの時に採取して3家族で分けて、そのあと尾芽胚くらいまで観察してたのは前回までに書いた。
しばらくしてid:miduhanome氏から「カエルじゃなくね?」というメールが。
確認してみると、たしかに有尾類の幼生のようにエラが外に出た生き物が...orz
去年も池で見たよこれ。


残りの1家族にもカエルじゃないことをメールで伝えた。
放っておくと、たぶんアカハライモリになる(池にいた)のは間違いない。
イモリの幼生を飼うのは生き餌(ブラインシュリンプとかミジンコとか)がいるみたいなので、ちょっと厳しいなぁこれがトウホクサンショウウオだったら妻の反対があっても押し切って飼うんだが...とか思ったが、去年の池ではこの幼生がオタマジャクシに貪られていたので、餌になってもらおうと思って放置していた。


もうそろそろ全部食いつくされたかな?と思って様子を見てみた。
あれ?

小さなオタマジャクシがいっぱい!

結局のところカエルの卵で正解だったようだ。
サイズの大きいオタマジャクシも一緒にいたのに、よく食われずにすんだな。
まぁ確かに去年幼生を食っていたオタマジャクシはもっと大きかったけどね。