デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ようやく追加メモリを購入

特にFirefox使用時にタブをいっぱい開いているせいか、動作が極めて遅くなり、レインボーカーソル出まくりという状態が頻発して、とても困っていた。
たぶんというか間違いなく原因の一端はメモリ不足だよね。
そう思って「Bar Tab Lite」というアドオンを入れたら、Firefox自体の動作は劇的に軽快になったが、メモリ不足の状態はあまり変わらないように思われる。
閉じたり開いたりしながら常時10個くらいのタブが開いている状態で2時間も使っていると、Firefoxのメモリ使用量が1GBを超えることもある。
他にもアンチウイルスやメールやツイッターのくらいアントなんかを常時立ち上げており、必要に応じてiTunesやiPhotoやその他もろもろのソフトを使うので、ずいぶん前からメモリ不足には悩まされていたのだ。
なので、ずっと前から欲しいものリストの上位にメモリはあったんだが、まぁ他の物欲やら諸事情によって購入はずっと後回しだったのだ。
対応する4GBメモリは、前と比べると半額以下の安値で、最近はその値段で安定している感じなので、これ以上待ってもあんまり値下がりしないだろうと思い、2GB×2→4GB×2への換装計画開始。
倍くらい出せば過去に購入したこともある信頼と実績のお店から買えるんだが、1万円と5千円の差は今の僕には大きすぎるので、安い店を選んだ。
2店候補があったんだが、片方は昔HDD買ったときの対応がイマイチというか、最初から「全て自己責任」の店だったので今回はパスして、結局トイコムで買うことにしたんだが、2枚買って相性悪かったりするとアレなので、念には念を入れてまずは1枚買って様子を見ることにした。
送料とか手数料考えるとまとめて買った方が良いんだけどね。