デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

フラッシュライト

災害対策の続き。

今日は最近買った懐中電灯などを紹介。

単3のエネループが使えるのが基本的な条件で、継続使用時間が長くて、なるべく明るいものの順で探す。

 

まずは定番のミニマグライトLED 2AA タイプ。

MAG-LITE(マグライト) ミニマグ 3W LED 単3×2本 レッド SP2203H

MAG-LITE(マグライト) ミニマグ 3W LED 単3×2本 レッド SP2203H

  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

それから別のメーカーも試そうと思って選んだレッドレンザーのP6 。

どちらも十分すぎるくらい明るい。

 

他にもオーライトとかシュアファイアなんかもほしかったのだけど、文字通り値段が桁違いなのと、武器としても使える構造がアレだったので断念。

自宅の非常持ち出し袋に入れておくならともかく、小型ナイフは言うまでもなく、普通の懐中電灯も「今日これから泊まりでキャンプにいく」とか「今から仕事で天井裏と排水設備を点検します」とかの明確かつ具体的な目的も無しに"何かあった時のために"程度の理由で持ち歩いていると、運悪く職務質問で荷物検査なんかされたら軽犯罪法違反で引っ張られる可能系があるからねぇ。

ましてや突起が付いてて明らかに打撃武器とみなせるのであれば尚更。

僕はビジネスホテル、雑居ビル、居酒屋、エレベーター、カラオケボックス、地下街なんかで停電や火災が発生した時のために、デイバッグや仕事鞄に常備して肌身離さず持ち歩きたいので、お巡りさんの興味を余計に惹くような形状ものは避けざるを得ないんだよね。

かっこいいんだけどなぁ。