デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CDゲット

タイム・アフター・タイムのサントラ! 二次創作のテレビドラマしゃなくて、オリジナルの映画(マルカム・マクダウェルとメアリー・スティーンバージェン出演)の方ね。 サントラ版はフルOSTとダイジェスト版があって、もちろんフル版がほしかったのだけど、そ…

マッサージ

腿の痛みが取れないので、風呂に浸かりながら自分でマッサージ。 Kindle Paperwhite で読書しながらだと大変さがかなり軽減される。 はやく治りますように。

筋肉痛が続く

太ももが攣りそう。 ちょっと歩いたりして鍛えないとまずい。 釣行を続けるためにも、筋力を回復させるのが急務です。

休養

昨日頑張ってキャストし続けたせいか、節々が筋肉痛。 反動で今日はひたすらゴロゴロしていました。 子供は来週も海釣りに行く気満々なので、少しストレッチやトレーニングしとかないとな。

今日も海釣り

今日は漁港を巡ってから前回と同じポイントへ。 安物のチョイ投げ用の竿とリールのセットを買ったので、子供と竿を交換しながらの釣行。 チョイ投げはそこそこ飛びますね。 子供はともかく自分が本気出したら運河の対岸まで飛んでしまいそう。 釣果はクロダ…

大雨

宮城では珍しい大雨。 ワイパーフル稼働させるほどの雨なんて、何年かに一回あるかどうかってくらい。 高知では梅雨時や台風シーズンだとそれ以上の雨が当たり前だったから、豪雨は学生時代を懐かしく思い出すトリガーにもなっていたりするのですけどね。

懐いてきた

まぁ爬虫類に飼い主の表情を読む力があるはずもないので、正確には「慣れてきた」なんだけどね。 人影を見ると餌を求めて寄って来るようになった。 そうと解っていても、その仕草を可愛いと感じるのが不思議ではある。

カードが止まった

決済できないよってお知らせが来て、カード会社に電話して無事に再開。 セキュリティチェックに引っかかったらしい。 久しぶりに?海外通販で買い物したからかなぁ? でもそれはチェックを通ってるんだよね。 その後の国内での買い物でストップした。 なんか…

腰が痛い(筋肉痛)

昨日の釣り場はちょっと足場が悪くて、やや無理な姿勢でキャストを続けたのがまずかったのか、午後から腰が痛くて難渋してます。 運動不足が問題の根底にあるのは間違いないので、週末にはサポーターベルトでも巻いてなるべく釣りに出歩こうと思います。

初の海釣り

長男の海釣りデビュー& 初リール竿。 安い竿とリールのセットに出来合いの仕掛けだったけど、すぐに慣れてそこそこ飛ばせるようになったのは予想外。 交代で1時間ちょい釣って釣果はこんな。 本人も楽しめたようでなにより。

タバコシバンムシ

膝の上を這っていた。 ティッシュで包んで捻りつぶしてポイ。 いろんな虫が入ってくるなぁ。

脱走したり捕獲したり

3匹とも水槽に移しました。 さっそく脱走者1匹。 確保して脱走ルートを潰しました。 息つぎ。 息つぎ。 凛々しい。

Apple Watchの続き(追記ありり)

酸素飽和度測定は都度操作っぽい。 それなら普通のパルスオキシメーターのがいいなぁ。 差額でiPadが2台くらい買い替えられる。 9月21日追記 本家の説明には以下のように記載があるので、就寝中にも測定できるようですが、間隔が不明なのでもう少し調べる…

Apple Watch がほしい

酸素飽和度測定が可能になった。 こいつは欲しい。 あまり詳しく調べてないんだけど、寝てる間も常時計測できるなら、遠くない将来間違いなく購入する事になると思う。

調子に乗ってきた?

今週はようやく快調に仕事が捗りだした。 体調がイマイチとはいえ、エンジンかかるの遅すぎだなぁ。 明日明後日で取り返して連休は人気のない所へ出かけたりして、しっかりリラックスしたい。

冷え込み

夏掛け一枚だと、明け方に寒くて身が覚めるようになってきました。 スッポンの赤ちゃんズも、なんらかの加温を考えないといけないですね。 爬虫類に使っていたシートヒーターを発掘しようかな。

くたびれている

週の頭からくたびれている。 週末に疲れが取れてないのかなぁ。 生活のリズムを考えないとダメなのかも。

積読を消化

全然減らないんだけどね。 昔よりペースも気力も落ちた。 長時間読み続けられないんだよ。 本好きとしては大変に困った状態です。

地震

久しぶりに緊急地震速報が鳴った。 マグニチュード6クラスは久しぶり。 地鳴りや長く揺れが続くのは怖いけど、揺れそのものは震度4程度で、ちょっと揺れたねって程度。 慣れって怖い。

イレギュラーいろいろ

想定外のトラブルが重なる。 重たいのから軽いのまで。 いかにダメージ少なく復旧するかが腕の見せ所なんでしょうね。

雷雨

雨はともかく雷すげぇ。 山が近いからかね。 もう直ぐ夏も終わりそう。

アクリル細工

アクリル製のアリの巣が届いたのだけど、発送元は台湾で包装はボロボロ。 ここまでは予想してたので中身に傷がないのを確認してOK。 問題は、想像以上に多くのパーツが入っていて、逆に説明書的なものは一切なかったので、組み立て方が全然わからない。 仮組…

みんな餌付いた

スッポン2匹目と3匹目も、見てる前でレプトミンに食いつきました! 餌についてはこれで問題なしだ。 まずは一安心。

静音マウス

支給されているマウスがカチカチうるさいので、静音型の安いのを買いました。 Logicool ロジクール M110sBK 有線 静音 マウス 小型 左右対称型 USB 簡単接続 M110s ブラック 国内正規品 3年間無償保証 発売日: 2018/09/13 メディア: Personal Computers 交換…

お酒

安いのは販売休止なので。 富士山麓 Signature Blend(シグニチャーブレンド) [ ウイスキー 日本 700ml ] 発売日: 2018/08/21 メディア: 食品&飲料 安いのより少しスモーキー?

最近買ったマンガ

最新巻。 SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 発売日: 2020/09/04 メディア: Kindle版 疲れてる時にも気軽に楽しめて良い。

今週もなんとか乗り切った

肩凝った。 気圧の変化が激しかったからかなぁ。 今週はなんとなく落ち込み気味だったので、来週は上向きに行きたい。

少し痩せた

カロリー摂取を減らしたところ、2ヶ月ちょいで3Kg痩せました。 軽い運動もしつつ、標準体重までこのペースで減らしていきたい。

1匹餌付いた

乾燥エビの後にレプトミンの小粒を入れたら、あっさり食いついて、鋭い口で噛み切って食べてました。

書庫がほしい

図書館とかにあるやつ。 ハンドルをくるくる手で回すので構わないから。 床の耐荷重を考えると、基礎から新築しないとダメなんだよね。 宝くじ当選したら、水槽部屋と共に考えよう。