デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた〜

夕陽が眩しい帰り道。 日照時間が長くなるのは嬉しいですね。 長雨で日照不足気味だった植物も多少は回復するかな?

たくさん働いた

終日、サンプルと格闘で立ちっぱなし。 一連の作業を延々と繰り返すので、学生時代のミニプレップ千本ノックを思い出して、親指のエッペンだこが消えているのを確かめたり。

ドライブ

今日はフィールドを巡って150kmほど走った。 現場でのミッションも達成し、なかなか充実した1日だった。

雨が続く

フィールド仕事が進まなくてスケジュールが狂いまくり。 「雨じゃあしょうがない」 と言ってくれる上司ズの存在がありがたい。 ともあれ早く晴れてくれ。

トビケかと思ったけど

アメイロケアリかヒゲナガアメイロケアリの見間違いだったかもしれない。 卵を産まないんですよ。 トビケのワーカーと繭を調達しないとですね。

ハスが順調

適当に肥料を放り込んだら、次々と葉が伸びていい感じ。そろそろ水中の鉢マシしてやらないと。花が咲くまではまだ何年かかかりそうではありますが。 メダカでも入れようかな。

昨夜も腰痛

痛い〜 痛み止めが切れるとダメですね。 気圧の乱高下のせいもあるのかなぁ。

腰が痛くて夜眠れない

なので日中はずっと湿布貼って痛み止め飲んで寝てました。 しばらく落ち着いていたのに、最近また腰痛がひどくなって、泣きたい気分。

ケアリの結婚飛行

ゆうべ、コンビニに大量のケアリ。 こんなの初めて見た。 1m四方あたり雌の翅アリ5匹、雄の翅アリはその10倍くらいはいたでしょうか。 交尾中のものも多数。 夜の自販機に集まると聞いてはいましたが、近所の自販機でそんな光景に遭遇した事はなく、まさ…

湿度がすごい

昨夜の大雨の後に気温が上がったため、たいへんに蒸す感じ。 ラボの各部に結露が発生し、拭き取って回るも再結露に追いつかない。 業務用の除湿機を買ってもらおう運動が始まる気配。

眠い

ぐっすり眠れているのに、朝に眠気が残る。 家を出る頃にはしっかり目が覚めているのですが、布団を出るのに必要な労力が増したというか。 なんとかならないものかなぁ。

繋がらない

自宅でTwitterなんかを眺めていたら、急にネットワークに繋がらなくなった。 アクセス先をサブに変えたり2.4GHzにしてみたりといろいろ試したのだけど、変えた直後だけ繋がってすぐに切れる。 iPhoneを再起動しても同じ。 Kindle fireや家族の端末類は普通に…

遠出

高速道路を使ってちょっと遠出。 さすがに街乗りより燃費が伸びる。 郊外の道路も山や田んぼの中を抜けていくのは気分がいいですね。

金魚

最初は真っ白なラベルに戸惑いました。 裏から見ると・・・ 2匹の金魚が清らかな水に遊んでいました。 夏向けのすっきりしたお酒で、牛乳やヨーグルトにもよく合います。 阿部勘 純米吟醸 金魚 夏酒 1800ml メディア:

恩師のおかげ

恩師の講義や臨海実習で習った事が、まさか役に立つとは。 こんな日が来るとは夢にも思わなかった。

恩師

意外なところで今は亡き恩師の名を耳にした。 流行を追うような研究をよしとせず、論文数は特に多くも少なくもなかった。また教育者としては厳しい人だったが、門下から何人かの教授を輩出し、一般向けの啓蒙書なども執筆なさっていた。 30年以上前の仕事…

Scienceの購読を更新

形としてはメンバーシップなんだけど、会誌的位置づけなScienceの購読が自動で付いてくる。130$くらいで2年間毎週1冊、トータル100冊強の科学雑誌が読める。 オンライン版で申し込んだから紙の冊子は来ないけど、会員期間中は電子化されたバックナ…

雨続き

東北にしては珍しい、しっかりとした降雨が続く梅雨。 当然ながら寒いです。 最高気温も最低気温も20℃前後です。 ラボの湿度もとても高くて困ります。

痒い

顔が痒い。 先日雑草にまみれたのがいけなかったか? 落ち着かなくて仕事に差し障りが出るのは困りますね。

腰痛

昨夜は腰が痛くて目が覚めた。 痛むところを下にすると少し楽になるんだけど、今度は反対側が痛み出す。 朝になってから湿布貼って痛み止め飲んで終日横になっていたけど、薬が切れるとまた痛み出す。 なんとかしてくれ…

最近買った図鑑

ありそうでなかった図鑑。 コノフィツム全書 作者:conocono /須藤浩 発売日: 2020/07/02 メディア: 単行本 多肉植物好きなら、コレは買いですよ。 お値段も良心的!

腕時計買った

海や山の野良仕事が増えたので、傷が付いても壊れても構わない安い時計を買うことにした。 僕はシチズン派なのでシチズン製で探した。 [シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 電波 ソーラー 防水 日付 ウレタンベルト MD06-335 メンズ ブラック × ブルー メディア:…

イシモチソウは快調

2株だけなんだけれども。 増えてくれるといいなぁ。

発熱

ってほどでもないけど、微熱と倦怠感に肩こりでかなりしんどい。寒いんだけどタオルケットをかぶると暑くて困る。 仕方がないので腹だけ覆って扇風機にあたる。

変な天気

夜蒸し暑くて日中はジメジメと肌寒い。 結露が酷くて分析機器に悪そうな天気。 僕の体にもたいそう悪くて、微熱と悪心が治まらない。 暑がりの僕が真夏が恋しいなんて、東北に来てから初めてかもしれない。

梅雨

連日の雨でようやく梅雨入りを実感。 東北地方の梅雨は寒さを伴うので、季節が逆戻りした感じがしてイマイチ風情に欠ける感じ。

寝てた

終日ゴロゴロ昼寝。 それでも疲れは抜けない感じ。 明日は雑事をボチボチと片付けますかね。

獣医

あまり好きじゃないんですが、仕方なしに行ってきました。 結果は問題なさそうで一安心。 このまま長生きしてほしいですね。

最近のアニメの嫌なところ

瞳孔だけじゃなくて虹彩まで収縮するところ。 人体はそんなふうにはできてません。 歌詞で「瞳閉じる」のも同じ理由で不可です。 閉じるなら目か目蓋に、瞳にこだわるなら閉じないで"ふせて"ほしいと切に願います。

渋滞で危うく遅刻しそうに

年に一度か二度の大雪の時と同じレベルの大渋滞で危うく遅刻するところでした。 特に事故や工事もなかったので、原因は不明ですが、明日からは30分くらい早く出かけないとダメですね。