デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

yu-kuboさん来訪

Twitterで知り合った@yu_kuboさんが仙台にいらっしゃると言うことで、夕食などご一緒させていただくことに。十年ぶりくらいの牛タン、おいしゅうございました。 たくさんのお土産(科学系おもちゃとか)をいただき、その日はお開き。 自宅へ帰ると妻も子供…

デジタル一眼

金を貯めてNikonのD7000を買うぞ宣言をしたわけだが... 1.PENTAXのK-5とかCanonの7Dがいい感じに見えてきた。 2.今のペースだと金貯まるの半年後だけど、待ちきれなくなってきた。 ということで、中古のボディーとレンズを考え始めた。 候補はPENTAXのK10D…

デジタル一眼

金を貯めてNikonのD7000を買うぞ宣言をしたわけだが... 1.PENTAXのK-5とかCanonの7Dがいい感じに見えてきた。 2.今のペースだと金貯まるの半年後だけど、待ちきれなくなってきた。 ということで、中古のボディーとレンズを考え始めた。 候補はPENTAXのK10D…

出張終わり

16時半に終わり、上野御徒町から地下通路をダッシュしてJR上野駅を目指す。 この道は行きの時には迷って使えなかったんだよね。*1 結果的に予定より1時間早い新幹線に乗車できた。 でも家に着いたら20時半。 会場から4時間か...疲れた。 仕事の中身…

仕事で東京出張。

とにかく朝早かったし、酒も結構は行っているのでやたらと眠い。 この日記はBluetoothキーボード使ってiPodTouchで書いてるんだが、コンパクトなキーボードは微妙にフィーリングが違ってちょっとストレス。 Atok Padで書いてから貼り付ければ良かったかな? …

キリキリ仕事するも進まず

とはいえ初めてする作業だから、当然能率は悪い。 それを責められてもねぇ。 これまでまでその仕事全然触らせてもらえなくて、経験皆無なのは僕の責任ですか? 独習しようにも資料は全部あなたの机に匿われてるんですけど... そんな状態で経験者でないとわか…

久々にアリに給餌など

そろそろ気温も最低時期を抜けてきたので、アリに給餌を開始した。 クロオオアリ4コロニー、ムネアカオオアリ5コロニー、ミカドオオアリ1コロニー。 クロヤマアリ2コロニー。 トビイロケアリ6コロニー、アメイロケアリ4コロニー。 クロナガアリ1コロ…

ミカドオオアリ

5月ごろにミカドオオアリらしき脱翅女王を捕まえたが、結局産卵しないまま数ヶ月で死んでしまった。 あにまりあさんの掲示板とかで写真を見てもらったところ、形はそれらしいようだが、サイズが合わないらしい。 ということで、ミカドオオアリも本日禁じ手…

久々にアリの話

クロナガアリ女王を入手した。 ここ2年ほど探しているが、女王はおろかワーカーにも巡り会わないので、一度本物を手元に置いてじっくり見てみようと思ったのが一番の理由。 産地の違う蟻を持ち込むのには、やや抵抗もあったが、生殖能のある個体を放すこと…

ゆけ!勇者 龍鱗の鎧ようやく獲得

イベントでレアアイテム出現率倍になってるのを知らずに、運気の木の実を2つ持たせて水龍の滝へ行かせたところ、龍鱗の鎧を2つ持って帰ってきた。 ようやく手に入った...長かった... 明日の夜までイベントなので、こんどは龍セットで闇のほこらへGo! 帰還…

熱帯魚水槽の清掃

いやー、思ってたのの10倍くらい水槽内にゴミが溜まってた。 水草繁りすぎで、水龍水流が滞っていたんだね。 この際だからと、アヌビアスナナ以外の水草をごっそり引き抜いた。 結局フィルターの軽いゴミ取りと1/2換水で終了。 近日中にもう1〜2回は…

ゆけ!勇者 闇のほこらを制覇

水龍の剣+5、セラミックメイル、生命の木の大葉、守りの木の大葉でクリア。 もう1回同じ装備で制覇したが、目立った戦利品は2回合わせてもルーンブレイド+5とダークブレイド+6のみ。 仕方がないので龍鱗の鎧を求めて水龍の滝最終階マラソンを再開し…

定例食事会

平日はさらに安い寿司屋で。 id:Gururi・id:miduhanome両先生のアニメ話にまったくついていけない自分に安心したり安心したりw 天ぷら蕎麦はまぁまぁうまかった。 量が少ない気もしたが、寿司メインだから当然か。 しかし最近どうも仕事に気乗りしなくて困…

ゆけ!勇者 あいかわらず装備向上せずorz

水龍の滝も比較的あっさりクリア出来た。 が、肝心の龍鱗の鎧がでない。 水龍の剣は良いのが見つかったんだけどね。 で、水龍最終階マラソンをしてたんだが、ろくなものを拾ってこない。 行くたびに生命の実や守りの実が減ってゆき、ついに両方とも底をつい…

熱帯魚とかの生存確認

今日の熱帯魚水槽の生存確認。 オトシンクルス:15/20匹 赤コリドラス:6/7匹 タイガープレコ:1/2匹 白コリドラス:1/1匹 ラスボラ:5/5匹 ネオンテトラ:たくさん/44匹 コリドラスエクエス1/2匹通算の死亡確認 白コリドラス1匹 オトシン…

はてなの不調再び

思うところあって、朝アップした記事Aを下書き保存してから削除し、新しい記事Bを書いてアップした。 ところが、あとで見ると内容が反映されていない。 よく見ると「最新タイトル」の所だけが変更されている。 しかしブログ本文はAが公開されていて、Bはど…

ゆけ!勇者 水龍の滝を制覇

水龍の滝最終階から無事帰還した。 戦利品は「水龍の剣+5」と「運気の実」意外は葉っぱばかりorz 再挑戦でも「エンハンスソード+7」くらい。 今は再々挑戦中だが29階までの戦利品は「エンハンスソード+9」くらい。 運気の木の実を奮発したのにこのていたらく…

ゆけ!勇者 装備向上せずorz

鮮血の塔はあっさりクリアした。 しかし水龍の滝を制覇するには装備が心許ない。 というわけであいかわらず戦略の丘とか、鮮血の塔とか水龍の滝低層階をマラソンしてるわけだが、なかなか戦果が... まぁ戦略の丘は「生命の鎧+5」を1つ獲得したからまだいい…

鮮血の塔を制覇!

ディフェンダー+5、エンハンスメイル+1、守りの木の実、豪腕の木の実という装備で鮮血の塔36階へ一気に突撃! 初期ステータスはHP30,攻撃力45,防御力76。 昨日の昼に勇者は無事帰還しました。 結構余裕でクリアした感じだけど、たいしたアイ…

5万円以内で欲しいもの

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…D7000買う宣言してしまったんだが、やはり手元にお金がない=買うまでに時間があると、いろいろ揺れるココロwK-5いいな〜 D7000と7Dも捨てがたいけど。ということで、せっかくだからはてなのキャンペーンで…

鮮血の塔チャレンジの下調べ&一気にGo!

ドラゴンソード+10、エンハンスメイル+4の場合。 初期値:HP30,攻撃力50、防御力64 最初のレベルアップでそれぞれ6,4,10ずつ増加。 ディフェンダー+5、エンハンスメイル+4の場合。 初期値:HP30,攻撃力45、防御力79 最初の…

まずは装備充実を目指す!

ということで水龍の滝5階へのクエストを10回繰り返す。 エンハンスソード+3、+4をケットするも、エンハンスメイルは手に入らず。 10階へのクエストを敢行! 以前13階まで行ったことはあるんだけど、その時はもっといい装備だったんだよね。 とに…

ひたすら寝る。

昨日の昼間ずっと寝ていたにもかかわらず、夜も普通に寝られた。 やっぱ疲れてるんだよ... そして今日も夕方までひたすら寝る。 明日朝には普通の体調に戻ると良いのだが...

へばった

午後まで寝てた。 なんか疲れてるなぁ。 家族で出かける予定だったが、時間になっても長女が帰ってこないので、ひとりで車検の見積もりと買い物にいくことに。 新車で買ったとはいえ、年数的にも距離的にも、いい加減次の車を考えないとねぇ。 どっかにいい…

ちょっぴり残業

でも20時には上がり。 帰りの道中、なかなか派手に艤装した車と遭遇。 モビルスーツか巨大ロボットの頭部のよう。 ああいう車は車検とかどうなってるんだろうね。 そのときだけパーツを外すのかな? ベース車両はポンティアックのようだったが。

FlashFrozenおかしい

AppStoreでFlashFrozenを落とした。 ところが、立ち上げても何も起きない。 AppCleanerで削除して再度インストールしようとすると、FlashFrozenを終了しろとのメッセージが。 いろいろやるも、どうにもならず。 再起動しても立ち上がったままのようで、消し…

シンビジウム開花

id:Gururi先生からいただいたシンビジウムが開花を始めた。 なかなかいい色じゃん! でも画質悪い... iPodTouchじゃなくて携帯で撮影すれば良かったな。 気温低い部屋で管理しているから、ゆっくり長く咲き続けることだろう。

風邪でダウン

子供全員発熱orz 良くまぁ途切れることなく次から次へと風邪を拾ってくるねぇ。 幼稚園と小学校行ってれば当たり前だが... 子供たちが夜中に頻回起きると、大人二人が熟睡できなくてへろへろ。 とうとう大人まで発熱する事態に。 大した熱ではないんだが、熟…