デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの植えつけ

カタクリの開花サイズの球根と実生1年目サイズの球根を入手したの植えつけ。 ちっこい球根の方(マッチの頭より一回り小さい)はピンセットで種まき用土に植え込む。 今年は真面目に受粉と種子の採取をして実生苗つくりに取り組むつもり。

医者はどこだ

タイトルは釣りです。今日は大雪の中、朝から医療機関をハシゴ。 予約していた1件目が思いの外早く終わったので、そのうちに行くつもりだったクリニックへアポなしで滑り込み。 2件目ではより専門の機材を備えたクリニックを紹介されて「休みの日に3件ハシ…

食虫植物の植え付け

ピグミー・ドロセラ(モウセンゴケの一種)の栄養体を植え付けというか播いた。 ムカゴというからユリのようなそれを想像していたのだけど、サイズ的にはほとんど種子だね。 種子より速く育つということなので、とても楽しみにしている。 冬期に成長や活動が…

アリの近況

室内のデスクに置いているムネアカオオアリは多少の動きがあったけど、さすがに夜間の最低気温が10℃を下回る日が続くと、ワーカーが餌場に出てこなくなった。 日中は20℃にはなるんだけど、その頃には出てきているのかもしれないけど。 それ以外のアリは…

通勤時間が読めない

雪やら凍結やらで大渋滞かと思うと、翌日は極めてスムーズだったりして、通勤時間がまったく読めません。 今日などは始業の1時間以上前に着いてしまい、駐車場での読書が進む進む(笑)。 暖房やカーオーディオのためにアイドリングしてるから、ガソリン消…

警告、ハルマゲドン接近!

30年以上の時を超えて(←おおげさ)、幻魔大戦を再読中。 最初に読んだのは、アニメ映画になる前だったと思う。 毎日1冊ずつ友人から借りて、休み時間や帰宅後に貪り1月で読了した。 今は、職場に早く着きすぎた時と昼休みくらいしか時間が無いので、当…

ギャラクシー・クエスト

スタートレックのパロディというか、でも本格的なSFというか、大変良くできた作品で大好きです。ギャラクシー★クエスト [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2014/09/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (11…

最近買ったマンガ

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(5) (アフタヌーンコミックス)作者: 草水敏,恵三朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る安定の面白さ。 ヴィンランド・サガ(17) (アフタヌーンコミック…

ドングリ播き

スダジイ、マテバシイ、カシワ、クヌギと、ドングリじゃないけどブナを植え込み。 コナラ、クヌギ、ブナは一部発根済みのものがあったが、スダジイとマテバシイはカラカラいうくらいでその気なし? 他と同じように高湿度で保管していたんだけどなぁ。 植えつ…

細胞分裂と減数分裂の勉強

苦手分野克服のための勉強第2弾。 分子レベルの理解が進んだからか、約30年前には謎の呪文だった細胞分裂と減数分裂の過程が比較的ロジカルかつ具体的に理解できた気がする。 コヒーシンとかキネシンとか、モノが見えると理解が違うね。

RNAの勉強

科学の最前線を離れたころからはやりだした分野はどうも苦手。 その最右翼がRNA。 少し時間と気分に余裕が出てきたので、重い腰を上げて教科書を開いてお勉強。 miRNAとsiRNAとRNAiとCRISPR-Casについておぼろげにつかめた。 ような気がする。

強制ログアウト

真面目な記事を書いたのに、投稿時にはてなの強制ログアウトをくらって全部消えたので気力が尽きましたorz

やるべきこと

動物関係でやんなきゃならないこと。 ・熱帯魚水槽の水換え。 ・同、外部ろ過槽の軽い洗浄。 ・カメ水槽のヒーター・サーモスタット交換と水換え。 ・ワーカー大量死のアリコロニーの立てなおし。 ・コクワガタ成虫を新しいマットに。 ・カブトムシ幼虫を大…

疲れた

突然の大雪は想像以上でした。 仕事よりも通勤で精神すり減った。 特にバスの轍が怖すぎ。 ダートトライアル気分での帰宅となりました。

ヒトとマンモス 北極圏の戦い

アメリカの科学雑誌「Science」に面白い論文が出ていたので紹介します。 オリジナル論文はこちらEarly human presence in the Arctic: Evidence from 45,000-year-old mammoth remains 解説記事はこちらGrisly find suggests humans inhabited Arctic 45,000 y…

ドライブ

用事があって朝から雪の中をロングドライブ。 基本寂しがりなので一人で出かけることは少ないのですが、今回は諸事情により一人で出かけました。 雪のせいか道も空いていて、凍結もなかったのでスイスイ快調にドライブ。 一人なので大音量(というほどでもな…

今夜からコンティニュアム第2シーズン放送開始!

今夜からAXNでコンティニュアムの第2シーズン放送開始ですよ! (番組公式サイトはこちら) オールモスト・ヒューマンは第1シーズンで制作が打ち切られて泣きましたが、コンティニュアムは本国では第6シーズンまで制作・放送されて完結しているそうな…

スター・ウォーズのグッズ

長男にはカイロ・レンのライトセーバー型の光るボールペン。STAR WARS(スターウォーズ) ライトセーバーボールペン IG-1559出版社/メーカー: イン・ロックメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見る 自分にはダース・ベーダー専用タイ・ファイ…

頭痛

朝からずっと頭痛。 そんなに酷くはないのだけど。 胃が荒れるからあまり頭痛薬飲みたくないのだ。 結局飲んだんだけどね。

AppleCare+

iPod touch6th買ったときに、お布施としてAppleCare+を付けようとした。 店員に申し出たところ「iPod touchのAppleCare+は廃止になりました」って。 ふーん、そうなんだ、と思って放置していたのだけど、ちょっと気になって検索したところ、オンラインのア…

ARIA完全版

先日Amazonさんから届きました。 なぜ注文したのか思い出せないのですが、確かに数ヶ月前の注文履歴には残っていました(笑)。 読んでみて、いい買い物をしたなと思った。 アニメは未視聴だけど、原作のこのマンガだけでも十分だ。 のどかで、前向きで、と…

食虫植物を温室へ

ウツボカズラとムシトリスミレの一部とモウセンゴケなど食虫植物を温室に移しました。 冬芽をつくるものなど耐寒性の強いムシトリスミレはまだ屋外ですが、こちらもボチボチと屋内に取り込むつもり。 今年は今のところ暖冬でとても助かっています。 ハエトリ…

金魚とメダカを回収

ようやく金魚とメダカを屋内に回収しました。 金魚はプラケースで無加温(凍結はしない)で、メダカは熱帯魚水槽に。 一気に20℃も水温が上がるとダメージが心配なので、メダカはいったん室温にしてから改めて水槽の水温に合わせました。 どちらも病気もな…

多肉植物

大手の園芸店に立ち寄ったら、ちょうどリトープスの新入荷の日だったようで、トレーにずらりと並んでいました。 いつもは出遅れてしまうのですが、今回は絶妙のタイミング! 好みの物から絞り込んで、3鉢ほど購入しました。 ネジラミやダニの心配があるので…

発芽が始まった

発芽というよりは発根だけど。 湿らせたペーパータオルと一緒にストックバッグ(ジップロックとかね)に入れて冷蔵保存してたドングリの類。 野菜室の容量を圧迫しているので、気温も下がってきたからと無加温の部屋に移して放置していたのですが、昨日見た…

眠い

ねむみに耐えられないので今日はすぐ寝ます。

金魚とメダカ

まだ屋内に取り込んでないorz どうして毎週末忘れるんだろう。 薄氷が張る程度なら何ともないと油断しているからかなぁ... メダカは寿命が短いからアレだけど、金魚の方はお気に入りなので大事にしないと。 この週末の天気がいいと良いのだけど。

ようやく風邪が治ってきた

三が日は寝正月状態でしたが、市販の風邪薬を飲んでいればなんとか普通に?活動できるようになりました。 夜に熟睡できるだけでも全然違いますね。 年末年始用に買った山廃純米酒を美味しくいただけるようになりました。 嗅覚って大事ですね。

招かれざる客

セーターに穴ができていたので、もしやとは思っていたのですが... 壁に予想どおりのお客様がいらっしゃいました。 ヒメマルカツオブシムシの幼虫だと思われますorz これ以上出てこないといいのですけどね。

アリに給餌

ムネアカオオアリのコロニーにメープルシロップとレッドローチを給餌。 今年は寒気が来るのが遅い感じだからか、けっこう生き餌にも食いついて驚きました。 他のコロニーもざっと見ましたが、ワーカーの大量死とかもなく、それなりに順調で安心しました。