デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカデ

一昨年から庭でムカデを見つけることが多くなった。 どうも食物連鎖が安定していないのか、いろんな生きものが順番に大発生する。 カタツムリ年、シデムシ年、ナメクジ年、そしてムカデ年。 思うところあって去年からムカデを捕獲&飼育している。 もっとも…

ミカドオオアリ新女王

しばらく前に捕まえて、あにまりあさんのところで写真同定していただいたミカドオオアリ女王のその後。 結局、元気に動き回るばかりで卵は産まない。 土を入れてみたりしたんですけどね。 なんでもミカドオオアリでは交尾してないのに脱翅する個体が多いらし…

熊蜂の飛行

中学校のころだったろうか、ボーイスカウトのハイキング中にクマバチに遭遇した。 山道の中央、3mくらいの位置に陣取っていて、こちらが少しでも近寄ると接近して威嚇してくる。*1 何度も挑戦するがしつこく威嚇接近してくる。 引き返すわけにも行かないの…

PTAの保険

PTA

川端さんのツイートで、再活用論の評価を5から2に下げた人がいることを知り、そのブログを読んでみた。 評価を下げた理由は、PTAの保険の関係だと言うことなのだが、部分的にイマイチ納得できなかった。ということで、読んだときに思ったことをつらつらと…

はてなダイアリー

前にも一回書いたけど、はてながこのところずっとすごく重くて、かなりストレスだった。 今日の夕方見たらメンテ中で、今開いたらかなり早く表示されるようになっていて驚いた。 見た目も結構変わってるし。 以前にも一瞬早くなったことがあったが長続きしな…

自閉症とワクチン

MMRワクチンが自閉症の原因だとする研究論文(The Lancetに掲載)が、The Lancetの編集部によって完全に抹消されたという話の続報がついに来た。重大な不正行為があったとして、研究を主導したAndrew Wakefieldの医師登録が抹消されたのだ。 Times誌にもニュ…

クロオオアリの写真

先日捕まえたクロオオアリのメジャーワーカー(いわゆる兵アリ)とマイナーワーカーの写真。 やっぱりメジャーワーカーは頭でかいな。 今日は気温も高く昨日の雨のせいで湿度も高かったので昼休みにいつもの公園に行くも収穫無し。 夕方に先日の公園にも行っ…

読書ペースダウン

最近積ん読が増えて困る。 心が弱ってる(笑)のか、難しい本が読み進められない。 UNIXの勉強もEXCELの勉強も滞りがち。 その代わりについつい漫画に手が伸びる。 今日もいろいろ買っちまった。 聖☆おにいさんとか惑星のさみだれとか...。 ついったーにも時…

山本って、だれ? 

田舎の刑事の趣味とお仕事 (創元推理文庫)作者: 滝田務雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る冒頭、「山本より少し若い男が」っていうくだりがある。 御丁寧に、やまもと…

チョット遠出

情報を受けて少し遠目の公園に急行。 クロオオアリの巣穴発見。 メジャーワーカーとマイナーワーカーがウロウロしていた(一匹ずつ捕獲済み)。 羽アリがいるとのことだったが、タイミングが悪く見られなかった。 巣の場所と飛行が近いと言うことがわかった…

疲労

本社の飲み会だった。 なんか疲れた。 さて今後はどするかなぁ。

肉体労働

昨日今日と同僚のお手伝いでほぼ終日経ちっぱなしの肉体労働。 内容も単純作業がほとんどで、週末何しよっかな〜などと心ここにあらず状態。 頭使わなくても手が勝手に同じ作業を繰り返しているw 単純作業は嫌いじゃない(強制的&長期でなければ)し、体が…

重版を目指す会が始動

PTA

以前、川端裕人さんの「PTA再活用論」の重版を目指す会を結成したと書いたが、具体的な活動はまだだった。 そんなところにちょうどid:Gururi先生が、任意入退会問題についての人民裁判意見を述べる機会を与えられたという情報が入った。 最前線で着々と戦果を…

花粉症

本日突如劇的に症状が悪化した。 今年は軽く済むと思って油断してたのがまずかったか。 そういえば昨日クロナガアリを探しに行った公園には多数の杉の木が...。 そして、今日は良い天気です(←誰w)...。ほぼ仕事にならん状態。 つらすぎる。 風邪も治りき…

忙しい一日だった。

でもほどよい忙しさで、いいかんじ。 月曜に身体的・気分的にこれほど快調なのはホントに久しぶりだ。昼には車を飛ばして公園までクロナガアリ女王を探しに行ったんだが... ムネアカオオアリのワーカーとクロヤマアリのワーカーしかいませんでした。 場所が悪…

そろそろ雑草最盛期

雑草の成長が早く、引っこ抜くのが追いつかなくなってきた。 いろいろ所狭しと植えているから除草剤のスプレーも使いにくい。 しょうがないから一本一本筆で塗るか...。ハスカップが調子悪いので先週3本植え替えたんだが、うち1本が枯れ始めた。 やはり冬の…

子供の誕生日のお祝いなどして過ごした。

子供はあっという間に大きくなるなぁ。 早く成長して欲しい反面、ずっと可愛い時期のままでいて欲しいとも思う。 メインのプレゼントはこれ。太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/…

眠い

最近どうにも眠くて、布団に入ってからの勉強が滞りがち。 #でもとりあえず微分積分の素人向け入門書は読了。 #高校の時にこの本読んでたら、人生変わってたかもなw 借りた本も読んでるけど、そっちのペースも落ちてるんだよなぁ。 ついったーに割く時間…

iPadとか

結局、日本ではまたしてもソフトバンク独占供給か...。 Docomoと競争になれば、ATT並の安価なプランになるかと思ったんだが。 3Gじゃないヤツでも本体ずいぶん高いんだよな。 iPod Touchと比較しても高価すぎる。 機動性と価格を考えると、持ち歩くならiPod…

アリのタンパク源

ミールワームが切れたので、熱帯魚用の乾燥イトミミズ(ビタミン添加)をちぎって入れてみた。速攻でゴミ捨て場行きorz 残されると黴びそうで嫌なんだよ。おいしいのになぁモグモグ(うそ)。翌日見ると、ムネアカオオアリのコロニーAでは跡形もなくなって…

ビデオカメラ買った

子供が生まれたときに買ったソニーのデジタルビデオカメラは大きくて使い勝手が悪いと感じるようになってきた。安定してていいんだが、いかんせん重いし常時持ち歩くには大きすぎる。 デジカメでも簡単なムービーは撮れるが、機種が古くて安いヤツなので画像…

ムネアカオオアリ大と小

去年の初夏から飼育しているムネアカオオアリコロニー3つ。 すべて冬を越した幼虫が蛹化しはじめ、今シーズンの産卵も始まった。 ちょうど昨シーズンに生まれたワーカー大小が並んでいたので写真を撮ってみた。 女王に育てられた最初期のワーカーと比べて、…

頭痛再発

ここ数日頭痛が続いている。 今朝はチョットひどくて頭が痛くて目が覚めた。 食事して薬飲んで横になり、治まるのを待つ。 その後軽く庭仕事。 毎年伸びた分だけ枯れてるハスカップを引っこ抜いて根を整理してとりあえず新しい用土で同じ鉢に植える。 大きい…

今日も庭の手入れ

雑草の勢いが増してきたのでせっせと草取り。 植木鉢をひっくり返してナメクジとその卵の駆除も。 結構な頻度でムカデの成体と1cmたらずの幼体を発見&駆除。 近場の草原を巡ってクロナガアリの女王を捜すも、女王どころかワーカーも見あたらず。 昨日の雨で…

ドクダミ戦記

うちの庭には最初からドクダミが生えていた。 むしろドクダミ畑だったといった方がいいかもしれない。 奴らとの戦いもかれこれ8年になる。見つけしだい引っこ抜き戦術をとったが、かなり深いところまで地下茎が伸びていて、庭丸ごと深さ1mくらいまで掘り返…

女王アリゲット

昼休みに近くの公園によった。 クロヤマアリばかりでつまらんのー、と思いながら自販機でジュース買ったりしてた。 するとクロオオアリにしてはちと胸板の厚いアリが1匹ウロウロしてるのをはけーん! とりあえず捕獲。 この時期に見つかるって事はクロナガア…

連休最終日

今日も一日中庭仕事。 夕べは咳がひどくて夜中に何度も目を覚まして咳止めを飲む羽目に。 じんわり痛む肺と気管支をかばいつつ、ひたすら植物の植え替えと草むしり。 庭の各所に勢力を好き放題に拡大していたラズベリー類4種を鉢上げしたので、そいつらが根…

連休4日目

植木鉢の下で発見したアリの写真を撮ってみた。 この写真で種類判定できるだろうか? マクロ撮影できるキチンとしたカメラが欲しいorz しかし女王だけでなく幼虫や繭、蛹、卵もまったく見つからないってどういう事なんだろうか?今日も一日庭仕事&クロナガ…

連休3日目

とうとう気温が20℃突破! 絶好のクロナガアリ飛行日和か! 風が強いよ...。 めげずによさげな空き地周辺と公園2カ所を探索するも、アリといえばやたらと動きの速いクロヤマアリばかり。 庭ではまた薄茶色のアリを発見。 例によって植木鉢の下だったので掘…

連休2日目

午前中は花粉症がひどくて屋内でのんびり。 午後は庭仕事。 木製の植木鉢(壊れていて土入れたまま数年放置)を解体したところ、トビイロケアリの巣窟になっていた。 大量のアリに混じって白っぽい生き物が。 よく見ると「シロアリ」。 ワーカーと頭のでかい兵…