デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫

庭で2匹見つけました。 残念ながらどっちも普通のアゲハ。 カラスアゲハもしばらく来ないし、今年はこんなもんですかね。 モミジとブルーベリーとハスカップに大型の毛虫が大発生したり、クロオオアリ女王が脱走したりなと、今年はムシ方面はアリジゴクを除…

誕生日のプレゼント

今年は長女にはニンテンドーのプリペイドカード、次女と長男には自転車を買いました。 さて、ちびっ子二人が自転車を乗りこなすようになるまでどれくらいかかるでしょうね。

座学

昨日は1日中、出先で座学でした。 気分転換に外に出られてラッキーと思っていたのですが、むしろ逆。 猛スピードで情報を詰め込まれる(もちろん取りこぼしも多い)ので、とても疲れました。 今週は結構忙しい1週間で、かなりヘロヘロです。

出張

行きはよいよい帰りは怖い〜♪ バスで出張だったのですが、バス停は凄い行列で帰りのバスに乗れず、タクシー乗り場も大行列だったので、重い荷物を抱えて職場まで歩いて帰りました。 疲れた...

One Fine Night ~60th Anniversary Live~

高橋幸宏の 60th Anniversary Live (還暦記念というやつですね)の完全収録Blu-rayと、同じく全曲を収録したCD(&ブックレット)という豪華なセット。 「高橋ユキヒロ」時代からのファンとしては買うしかない。One Fine Night ~60th Anniversary Live~ (生産…

血圧計と体重・体組成計を買った

ちょっと血圧が高めな感じになってきたので、自己管理のために血圧計を買いました。複数ユーザーを測り分けるような機能がなかったのがちょっと残念でしたが、どちらもシンプルで使いやすくていい感じです。オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6022出版社/メー…

Feedly

Googleリーダーの代替としてしばらく使っていますが、やはり本家にはまったく敵いませんね。 既読のものが何度も未読として復活したりするし、更新チェックも凄く遅いし。 まぁ早々に緊急アップデート→緊急アップデート+大規模アップデート(しかも完了時期…

相変わらず肩が痛い

肩の痛みや肩から腕にかけての痺れは相変わらずです。 ロキソニンが効いている間は気にならないのですが。 痛むようになってからも毎日重い荷物を持って通勤しているので仕方がないのでしょうね。 あと、一時期は改善していた指のむくみがまた再発しました。…

おざなりダンジョン

長い長いシリーズがようやく終わったのかな?おざなりダンジョンTACTICS 6(創世の掟編) (CR COMICS)作者: こやま基夫出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2013/06/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る『おざなりダンジョン』 『なりゆきダ…

役員会に紛れ込んでみた

役員クラスがメインの会議に、上司のお供で一瞬参加しました。 初めて入る特別な会議室。 独特の雰囲気で思った以上に緊張しました。 雲の上の世界をのぞけたのはとてもよい経験になりました。

学会入会

もちろん巨大な宗教法人ではなく、学術系の団体です。 仕事上の関係もあって新たに入会しました。 学生時代はかなりの数の学会に入っていたんですが、社会人になってからは正会員としての会費負担に耐えられず、仕事との関係が弱いもの、会費の高いものから…

Google Reader 終了に向けて

Feedlyというのを試しに使っていたのですが、どうもサイトの追加などで使い勝手が悪いのが気になる。 巡回先サイトで勧められていた国産アプリのPresser(Feedpresser)を使ってみました。 Webサービスの方はすんなりgoogleからのインポート(連携?)も済ん…

最近読んでいる本

家で本を読む時間が取れるのは土日だけになってしまったので、読書のペースはかなり落ちています。 そんな中でも細々と読み進めているのがこれ。海軍士官候補生 (ハヤカワ文庫 NV 36 海の男 ホーンブロワーシリーズ 1)作者: セシル・スコット・フォレスター,…

寝不足

以前より帰りが遅くなったのと、無理して早く帰った日はかえってネットとかペットとかにのんびりかまけてしまい、就寝が零時近い日が続いています。 筋肉痛とか帰りのバスでの乗り物酔いとか(温度湿度が上がってきてから具合が悪くなった)で肉体的にはかな…

アケビの花

しばらく前に毎年恒例のアケビの花が咲きました。 一部では伸びた蔓がのを降ろして雑草化しています。 手前に写っているのが雌花です。 立派なめしべが6本。 うまくするとこれが肥大して6個のアケビになります。 背景に写っているのが雄花です。 開花の時…

ハチノックを買いました

スズメバチ退治用に、山仕事をする人たちの間でとても評判のよい「ハチノック」を買いました。ハチ駆除剤 (ハチノックL 300ml)/2-3418-01出版社/メーカー: アズワンメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (1件) を見る蜂駆除スプレー ハチノックS 10…

熱帯魚

ヌマエビ導入のために大量換水を繰り返した熱帯魚水槽。 家族が言うには水が凄く透明になってネオンテトラの色も鮮やかになったとか。 たしかにネオンテトラはいい色に見えます。 水も、これまでが濁っていたというわけではないのですが、藻類が減ったのか輝…

ヌマエビのその後

ミナミヌマエビをたくさん買ったわけですが、例によって水合わせに失敗して4/5くらいを死なせてしまいました。 ただ、抱卵中の個体が多かったせいで多数の稚エビが孵化し、なぜかそいつらはピンピンしているので、可愛い稚エビ水槽ができあがってしまいま…

風邪

僕自身はまだそれらしい症状は無い(微熱が再発して続いているけど)のですが、長女がそれっぽい感じです。 朝夕のバスでも咳き込んでいるヒトが複数。 なぜかそういう人に限ってマスクをしていないという不思議。 咳エチケットとかシランのかな、知らないの…

右肩が痛いのです

急に重い鞄を持って通勤する生活になったため、肩が痛いです。 慣れるまでの辛抱と思っていましたが、痛みはちっとも改善しないので、なるべく無理しないようにしています。 あと医者に行って塗り薬と痛み止めももらって服用しています。 ペンを持つ指が震え…

イヌザンショウ

サンショウの仲間にイヌザンショウという種類があります。 山野草好きの知人も知らなかったくらいなので、かなりマイナーなのかな? 野山を歩いていると、結構な頻度でサンショウを見つけるのですが、正確な種類までは解りませんでした。 ネットでいろいろ調…

アリジゴク

アリジゴクが次々と繭を作っています。 これで3匹目。 地中で作る物だと思っていたんだけど、紙コップに入れた砂が少なすぎたのかな? 割り箸を立てて羽化に備えます。

水槽の水換えとか

ポタポタで24時間とか、かなり慎重に水合わせしたのですが、ミナミヌマエビがバタバタと死んでいきます。 (屋外の水槽に入れたヤマトヌマエビとかは全員元気なのでエビ自体には問題ない) 水質をチェックしてみると硝酸塩濃度が検出上限...orz まぁある程度…

シンポジウム

仕事のような仕事でないような仕事なんだけどサービス残業扱いで参加。 15年ぶりの意外な人物との再会など、充分な見返りが得られた。 しかしアレだね、うちの会社は若手ほどしっかりとした問題意識を持っているね。 それ自体はいいことなんだが、すくい上…

飛行確認

ムネアカオオアリの本格的な飛行がありました。 夕方5時半から6時半の間に12匹の女王を確認。 うち3匹はまだ翅を残していました。 っていうか目の前に飛んできた。 過去にクロオオアリ女王を多く見た場所に足を向けたところ、クロオオアリ女王も1匹確…

東京出張

ちょっと前に1年ぶりくらいの東京出張。 ただし日帰り。 っていうか別件があったので終わってすぐに仙台に戻りました。 仙台で新幹線に乗ってから東京に着いて仕事をして新幹線で仙台に帰るまで、ずっと屋内。 新幹線は速くて快適なんだけど、東京で一仕事…

熱帯魚の近況

今残っているのは、ラスボラ数匹、ネオンテトラ数匹、ミナミヌマエビ数匹、プレコ1匹、コリドラス1匹、アガシジー1ペア、ラミレジー雄1匹となりました。 相変わらず水質は硝酸塩濃度が高い状態で安定しています。 頻繁に水換えすればよいのですが、帰宅…

今季初の飛行確認

自分では見てないのですが、妻が金曜午前に大きな羽アリを見たということで、ムネアカオオアリかクロオオアリの飛行が木曜夕方にあったものと思われます。 例年だと車にひかれたムネアカが多数見つかるはずなのですが、そういった物は皆無なので、小規模な飛…

アゲハ

昨日は朝夕庭仕事。 鋸で手に怪我したりしましたが、嬉しい発見も。 サンショウが結実。 アゲハの卵と幼虫発見。 長女はアゲハの産卵を目撃できたようです。

庭の花

いろいろ咲き始めました。 今日は日差しも強く、とても鮮やかに咲き誇っていました。