デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の女王たち

今の所順調に産卵&世話しているようなので、ここらでサポートしようと思いたった。 といってもタンパク系のエサを与えるだけなんだけどね。 一昨年はエサに見向きもしない女王もいてイマイチだったので、とりあえずクロオオ、ムネアカ各1匹に昆虫ゼリーを与…

読書ペース激減

時間に関係なく布団に入ると眠くて眠くて、ギャグマンガすら読んでいられない。 (海底人類アンチョビーを再読中なのだが) そのわりに眠りは浅く、夜中に何度も目が覚めるというか半覚醒状態。 しかも朝起きられない。 日曜にたっぷり昼寝したときのような…

ムネアカオオアリ発送

あにまりあさんの掲示板で、somila さんがムネアカオオアリを欲しがっているのを知った。 somila さんには、あにまりあさんの画像掲示板で女王の同定をしていただいたりとお世話になっている。 そして僕の手元には今年の新女王(産卵確認済み)が5個体。 去…

結局

今日はやや熱が下がったが、それでも38℃近い。 次女と僕もちょっと発熱。 ということで今日の予定もほぼ全部キャンセル。 夕方になってようやく37℃くらいまで下がってきたので、必要最小限の買い出しと、とあるブツの発送のために短時間外出。 結局この…

長女発熱

朝から頭が痛いと泣く長女。 痛さで泣くなんて中耳炎のとき以来だ。 熱を測ると39.3℃! 市販薬で落ち着かせてから医者へ。 ヘルパンギーナっぽいとのこと。 風邪薬と解熱鎮痛薬の頓服と二次感染予防の抗生物質などを処方された。 薬が効いたのかいまは静…

アリの状況

2年目のムネアカオオアリ、他のコロニーでもワーカーの死が...。 特に黴びてる感じはないのだが、確かにゴミは増えてきてる。 やっぱり固形のエサはやめておくのが無難だな。 ミールワームの蛹すり潰すのが手間だけど、液状飼料が一番良さそう。 狩りが見ら…

ムネアカオオアリ2年目のコロニー

カビ発生でワーカー連続死のコロニー。 昨日も1匹死んでいた。 新ワーカーが続々羽化しているのに、ワーカー数は12匹とほとんど変わらず。 同じ2年目のコロニー2つはそろそろ40匹近いというのに...。 飼育容器内にまたカビが出始めている気もするので…

イモムシハンドブック

スミルノフ教授のサイトで紹介されていたフィールドガイド。 数十年前地元の図書館で幼虫図鑑のたぐいを見ていた僕としては買わずにはいられない。イモムシハンドブック作者: 安田守,中島秀雄,高橋真弓出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2010/04/10メデ…

カエル写真がうまくアップできない件

昨日うまくアップできなかったカエル写真。 なぜか2枚、というか2組4枚の写真がうまくいかない。何度読み込み直しても、それぞれ同じidになっているようで上書きされてしまう。 4枚読み込んでるのに2枚しか保存されていない。 今まではこんなこと無かった…

カエルを逃がしに

公園で捕まえてきたオタマジャクシが全てカエルになったので、逃がしてきた。 捕まえた公園まで行くのはちょっと遠いので、同じ水系の数キロ下流の河原へ。立派に育った。 川に逃がすとどの個体も陸に向かって定位する。 りりしい。 名残を惜しむ娘。 あと数…

子供たちの捕まえた生きものたち

以前の日記に書いたオタマジャクシ。 とうとう最後の一匹がカエルになって上陸した。 娘が捕まえてきたヌマエビ(卵塊を抱えていた)は卵塊が消え、替わりにミジンコサイズのピコピコする点が複数。 ドジョウは相変わらず水草の根に引っかかってのんびりして…

チョット用事があって錦ヶ丘へ。

入り口付近の結婚式場といい、中央付近のアウトレットモール&マンションといい何とも言えない風情がある。天文台・秋保方面に続く街区では南欧風なる住宅が道沿いに連なっているし。 左奥に見えているのが新築移転した仙台市天文台。 手前は広大な空き地。…

百足のその後

抱卵していたムカデ、今日見たら卵塊がない。 ところどころ土が黴びている。 どうやら孵化せずに死滅したようだ。 無精卵だったのかもしれない。 親は明日にでもリリースする予定。

梅干し

今年も梅干し作りを始めた。 一昨年2キロ作って不足し、去年は4キロ作ってまだたくさん残っているので、今回はまず2キロ作ることにした。 去年のような天候不順でなければ追加製作も可能だろう。 娘と二人で塩をまぶして漬けたんだが、24時間目でいい感…

オオアリたち

先日捕獲したクロ&ムネアカオオアリ女王たち、全員の産卵を確認した。 去年からのムネアカコロニーNo.1は、ゴミ捨て場にカビが発生してワーカーの死亡が止まらないので、強制的に移住させた。 その過程でワーカー2匹が逃亡したこともあり、22匹だったワー…

今期の収穫

今期の収穫はこんな感じ。 昨年うまくいかなかったクロオオアリに再挑戦するためちょっと遠征(徒歩15分)してがんばった。 ムネアカは散歩ルートでたくさんゲット。 一昨年までは見かけたことないから、去年から女王の生産が始まったのかなぁ?こちらはク…

公園に遠征その2

昨日書いた公園遠征の補足。 ちょうど花のシーズンだった。 一面の花畑でなかなか見応えがある。 ぜんぶポピー(ひなげし)の花。 万単位なんてもんじゃない。*1 これ見られただけでも大人ひとり頭700円払う価値はあった...かな? *1:140万本だそうです

公園に遠征

高速道路を飛ばすこと45分。 友人家族と県内有数の大型公園に行ってきた。 朝は曇ってやや風が冷たく感じたので心配していたが、出発するころには晴天となり、現地に着いたときには日向では立っているだけで汗が流れ出すほど気温が上がっていた。 昼食後は…

今年初の女王アリゲット!

産卵不発のミカドオオアリ?女王はノーカウントで。夕方5時半頃かな、庭に水まきをしていたらプランター上を割と素早く動く黒い影が! ムネアカオオアリの女王、まだ脱翅前だ! 即捕まえてケースへ入れたが、手で握っている間に翅は取れていた。 改めて状況…

鼻炎ひどいな

鼻炎がひどくて仕事の効率が悪いことこの上ない。 事務処理のときはまだいいのだが、実験室で作業しているときにくしゃみが出て困る。 マスクはしてるんだけどね。 風邪が治ったら、はやいとこステロイド飲もうと思う。 あまり飲むべきではないと思うけどし…

ムネアカオオアリの蛹

ムネアカオオアリのワーカーが2匹がかりで何か食っている。 よく見ると脚や触覚が見える。 繭から引きずり出した蛹を食べているようだ。 羽化失敗したのかな? それともタンパク系のエサ不足? 取り急ぎ昆虫セリーを与えてみたら群がってきた。 ここんとこ…

カエル上陸

4月上旬に公園で捕まえてきたオタマジャクシがようやくカエルになり始めた。 約2ヶ月かかったことになる。 お玉は結構大きく感じたんだが、カエルになるときにキュッと縮んだかんじ。 種類はよくわからないが、アマガエルでないのはたしか。 エサが調達で…

突然花粉症重症化

まぁ、重症なのは前からなんだが、このところ落ち着いていた症状が急に悪化した。 そこに加えて子供から風邪をうつされたようで、発熱&喉が非常に痛い。 熟睡もできず、あさからぼーっとしている。 ぼーっとしていてもつらいものはつらいんだが。 何かに感…

ムネアカオオアリ羽化

疲れてネタが思いつかないと安易に生きものネタに走るわけだが、とうとうムネアカオオアリの羽化を確認した。 気温も上がって活性が高くなっているため個体数を計数するのも困難で、さらに時々死亡する個体もいるようなんだが、死後速やかに解体されているよ…

金魚

大型の野菜用プランターで金魚を飼っているわけだが、水草の繁茂と、かなりいきすぎたグリーンウォーター状態のため個体の確認が困難になっていた。 グリーウォーターの方が調子が良くて色も良いのは確かなんだが、さすがにまったく鑑賞できないというのもど…

ムネアカオオアリ未だ羽化せず

今シーズン最初の蛹が出てからそろそろ40日になるんだが、未だ羽化する気配がない。 気温が低いとはいえ、この遅さは異常な気がするんだが、そうでもないのかなぁ。 ひとつだけ色が黒ずんできた蛹があったので、そろそろ羽化してくれるよう祈っている。

電動長男

長男がよってきて「デンチギレデス ジュウデンシテクダサイ」ってなんだそれw 良くできたロボットだな。 気に入ったみたいで、充電してやってもすぐにまた電池切れを申告する。 燃費悪いなw

友人との不定期連絡会

祭りのスケジュールやらの関係で急遽最少人数で実施。 新店舗開拓もかねて。 新たに得た情報の交換やら現状の分析やら愚痴(ほとんど僕)やら、時間は短かったが非常に有意義だった。 毎度の事ながら前向きさ加減が大幅にアップするなぁ。 自分も副業的スキ…

アンチ遺伝子組換えな人たちのカリスマ

遺伝子組換え反対派の話に良く出てくる人に、「遺伝子工学の権威 フェイガン博士」という人がいる。 長年遺伝子関係の学問に携わってきたが、聞いたことのない名前だったので、以前調べてみたことがある。 ずいぶん前に調べた記憶を頼りに書いているので、今は…

ムネアカオオアリコロニー危機?

一番大きな容器で飼育しているムネアカオオアリ。 ゴミ捨て場にカビ発生。 このカビ出たコロニーはこれまでも例外なく全滅してるんだよねぇ。 やはり個体数に対して容積が大きいとカビが出やすいね。 だんだんカビが縮小してきているようなので、もしかした…