デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21日目

ガソリンもとりあえず足りているのでゆっくり朝寝。 灯油だけ買いに行ったが、誰もならんでいなかった。 ガソリンの行列もずいぶん短くなった気がする。 昼過ぎに数えたら160台だった。 1時間もならべば満タン給油できそうな感じだね。 昼ご飯をはさんで…

20日目(コカコーラとサントリー)

あれからもう20日か。 あっという間だった気がする。 相変わらず大きな余震が頻発するので気は休まらないが、なんとか通常の生活を取り戻しつつあるのかな?という感じ。 Amazonに頼んだ商品も、いつもより1日遅い程度で到着する。 亡くなった方に比べれ…

19日目

朝からid:miduhanome宅に届け物などしつつ出勤。 普通に忙しい。 昼ご飯を買いに近所のスーパーに行ったら、牛乳の本数制限が無くなっていて驚いた。 商品も徐々にだが増えつつあるような気がする。 隣のドラッグストアでは子供のオムツも普通に買うことがで…

18日目

今日は休みというか自宅待機? 朝っぱらから震度5弱の余震で起こされるorz 今一番欲しいガソリン(&灯油)、前回4,000円分給油できたからまだタンク半分くらい残ってはいるんだが、今後の買い出しや通勤、そしてこの次いつ給油できるかわからない状況…

17日目

荷さばきにもずいぶん慣れてきた。 師匠に荷崩れしにくい積み方も習ったしな。仕事帰りに震災以来初めてid:miduhanome氏の顔を見に行った。 無事なのはメールなどで知っていたが、やはり顔を見ると安心するね。 明日は休みだ。 先日と同じく朝からガソリンと…

16日目

夕べは宿直だった。 特に何事もなくて一安心。 宿泊室の流しは温水が出たので、顔を石けんで洗えたのも良かった。 言い思いをした代償か、今日の午前中はとにかく仕事がきつかった。 明日・明後日はお箸を持つ手が震えているかもしれないorz

15日目

余裕かまして自家用車で出勤。 今日も忙しかったが、何よりつらかったのが花粉症。 ステロイドも飲んでいるんだが、くしゃみと鼻水が止まらない。 風呂は入れないから全身についた花粉をこのまま部屋に持ち込んで寝ることになる。 ぐっすり寝たいんだがなぁo…

14日目

今日は連休中に出た分の振替休日、なのかな? ガソリン求めて8時前に出発。予定地よりずっと手前のスタンドに列ぶ行列とおぼしき車列を発見し、すぐ列ぶ。 たぶん開店は10:00だから、2時間は動かないだろうと本を読みながら待つ。 予想通り10:30…

13日目

今日も荷運び。 かなりの量で今までで一番きつかった。 そこへ来て(予想されてはいたものの)一人脱落。 まぁ残ったメンバーでなんとかしましょう。 相変わらず朝夕の通勤で見かけるガソリン待ちの渋滞はひどい。 前夜から数キロ列ぶ場所が何カ所もある。 …

12日目

今日も荷運び人足業務。 朝一のバスに乗りそびれたため、泣く泣く自家用車で荷さばき場へ。 今日もいい汗かいたw 週末からの勤務態勢が未定だったので関係各方面に問い合わせたところ、すり合わせがなされていなかったようで、回答を数時間待たされた。 で…

11日目

休みというか自宅待機の日。 ガソリン・灯油買いに出てもたぶん無理だろうと思い、家でひたすら休息。 灯油節約のため布団にくるまって読書など。 震災の影響で積ん読解消が進んでいる。 落ち着いてきたからか、酒を飲む余裕もできてきた。 昨日今日と結構ウ…

10日目

今日も荷物運び。 そろそろ筋肉痛や腰痛がw 明日は休みをもらえそうだから明後日以降に備えて体を休めておこう。 体使った日はぐっすり眠れていいね。 まぁ余震で何度も目を覚ますんだけどね。 今日も緊急地震速報で携帯が鳴った時にはまったく揺れず、警報…

9日目

忙しい部署に派遣されて荷物運びなどして過ごす。 体動かす仕事は気持ちいいね。 自宅からは町内会で炊き出しが始まったと連絡があった。 買い物難民にとってはとても嬉しいニュース。 飲食店で営業しているところも近所にもあるようなので、そのうち行って…

8日目

朝なんとなく蛇口をひねったら水が出た。 やったー水道も復旧〜! ちょっと色ついてるけどすぐきれいになるでしょう。 満員のバスに乗って通勤し、満員のバスで帰ってきた。 不定期運行なんだけど、生きも帰りも良いタイミングで、ほとんど待たずに乗れた。 …

7日目

もう7日目か... 自分でもわかる。 あたま(衣類も)臭いorz 仕事帰りに運良くコンビニで弁当ゲット。 千葉産の弁当だったので、 一人暮らしの義母に届けると、灯油と米を確保できたということで、一部(大部分?)を分けてもらえた。 これで(義母を引き取…

6日目

雪がひどいので断腸の思いで車を出す。 ガソリン残量が... 炊き出しと給水に向かうがちょっと遅く炊き出しは人数分は手に入らなかった。 給水は夜までやってるから、またあとで行ってみることに。 ついでに大型スーパーへ向かうが、買い物客で大行列なのでこ…

5日目

さび付いて変速もできなくなっている自転車を引っ張り出して最寄り支社へ出社するも、上司から「そっちへいってもダメだから、こられないなら自宅待機してろ」という連絡が。 あれ、被災で通勤できないときは最寄りにってルールじゃなかった? どういうことな…

4日目 ようやく出勤可能に

未明からメールが届き始め、id:miduhanome の無事がようやく確認できた。 id:Gururi からも灯油融通の申し出を受けたりと、良いニュースが続き、余震の恐怖もかなり和らいだ。 灯油は2日目に10L確保できたし、備蓄が10Lにファンヒーターに入っている分…

3日目 事態は一気に悪化

ついに水も止まった。 断水という話はいろいろ聞いていたが、うちではそれなりに潤沢に水が出ていた。 やや勢いが弱くなっていたので、たぶん給水塔内の水が降りてきているのだろうと想像がついた。 だとすると新たな揚水はされていないのだから、水が出なく…

1日目の晩〜2日目 車中泊

余震大きすぎで多すぎなので家にいられない。 物資をなんとか持ち出して車に積む。 避難所に行くも、暖房足りなさ過ぎ。 飲食物配るでもなし。 防災訓練のときの発電機や備蓄はなぜ出てこない? (↑消防の人でないとだせないらしい) 毛布の配布もないみたい…

大地震1日目

一昨日の地震が引き金になったか、ついに来た。 小刻みだが大きな揺れがかなり長時間続く。 やっと治まったすきにガスストーブの元栓に飛びついて止める。 するとまた大きく揺れ始める。 治まるのを待って2階から大急ぎで脱出。外に出てからも大きな揺れが…

アリのシーズンそろそろ始動かな

そろそろアリの活動が気になる季節。 湿度管理はうまく行かず、結露しているケースや乾燥していると思われるケースもあるが、ワーカーの死亡などはない模様。 昆虫ゼリーへの食いつきはまだ今ひとつだが、メープルシロップを給餌したところ、一気に群がって…

そろそろ春到来?

無加温飼育中の金魚もだんだん活発になり、ザリガニも餌を食い始めた。 庭ではクリスマスローズとスノードロップが咲いている。 雪割草と福寿草は今のところ動きがないが、もうすぐだろう。 先週から花粉症がひどくなってきているし、そろそろ本格的に春の気…

プラナリア死亡

うちの水槽の水で生きていけるかどうか、1匹を試しに水槽の水に入れ、ついでにエサとしてナマズのエサを入れてみた。 最初は苦しんでるようにも見えたが、その後落ち着き、エサにも食いついているので安心していた。 ところが...今日見てみるとプラナリアが…

α33関連で今後追加したいもの

先立つものがないことにはどうにもならんけど、メモ代わりに書いておくことにする。まずは当然ながらマクロレンズ。 これとか。TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ソニー用Aマウント フルサイズ対応 272ES出版社/メーカー: タムロン発…

α33届いた

実は数日前に届いていたのだが、SDカードやレンズプロテクターなどの必須の別売品が間に合わなくて寝かせていた。 一部はAmazonに頼み忘れていて、仕方なく市内のカメラ専門店に買いに行ったりして(Amazonの1.5倍もしたよorz)全部揃ったのは夕方(バッ…

ソニーα33注文。

D7000買うぞ宣言とか、K−5に心変わりしたぞとか、やっぱ7Dも良いよねとか、中古でK10D買っちまうかとか、いろいろ紆余曲折したデジタル一眼購入計画ですが、勢いであっさりα33を注文してしまいました。 ツイッターを眺めていたらα33に決め…

プラナリアその後

ぱっと見はいかにもナミウズムシだけど、どうも耳がとがっているように見えるこのプラナリアだが、アメリカツノウズムシGirardia dorotocephalaの可能性が高そうだ。 昨日はDugesia属とか書いたけど、別属なのね。 高水温や水質悪化にも(ナミウズムシより)…

プラナリアをゲット!

仕事帰りにペットショップへ寄った。 コケ取り用にミナミヌマエビを追加したかったのだ。 ところがミナミヌマエビと書いてある水槽を見ると、肝心のエビがいない。 どこかに隠れていないかと目をこらすと、意外なモノを見つけた。 プラナリアだ! しかも結構…

yu-kuboさん来訪2日目(その2)

ということで東北大学理学部自然史標本館。 ここは東北大学総合学術博物館でもあるらしい。 というか、東北大学総合学術博物館の建屋は現在絶賛構想中で、先行して開館していた 理学部自然史標本館を、仮の総合学術博物館としているらしい。 ややこしいのう…