デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務仕事三昧でorz

来年度の仕事をするための内部手続きやら報告書のとりまとめやら会議の報告書作成やらでずっと机に向かっています。 腰痛に悪そうでやだなぁ... 理想的には週の1/3くらいは外を出歩きたいところですが、デスクワーク地獄は10月末まで続くんですよ。 1…

虫歯

自分と長男に小さな虫歯が見つかったので治療に行ってきた。 最近の歯医者は至れり尽くせりというか、待合室もゆったり良い感じで漫画とかパソコンとかまで。 過当競争で大変ですよね。 治療の方は僕はあっさり終わったのですが、長男の方は思っていたよりず…

コウガイビルの続き

昨日捕まえた2種のコウガイビルですが、その後ナメクジも2種捕獲できたので捕食実験をしてみました。 コウガイビル(KGB)bot (@LandPlanariaBot)さんの以下のつぶやきのとおり、茶色い方はナメクジを襲う気配はありませんでした。 ミミズ食なんですかね。…

コウガイビル

去年からこっち我が家の庭ではナメクジがこの世の春を謳歌しているわけです。 しかも新参者のコウラナメクジまで。 最近ではポストに半端に突っ込まれた回覧板やチラシにくっついて屋内にまで侵入してくる始末。 発見した個体には粉末スプレー剤(かなり効き…

学校説明会

近隣の公立中学校と、中高一貫校の見学会に(妻と長女が)行ってきました。 もらった資料を見ると、普通中学の方は学年で10番くらいに入っていれば、旧帝大医学部クラスへの進学実績もある県立の一流高校に進めるようで、市内の公立中学校としては評価の高…

肩と腰が...

夜中に肩と腰が痛くて目が覚めます。 右肩は痛いだけでなく、角度によっては指先まで痺れます。 ロキソニン飲んでボルタレン塗って、右手では可能な限り重い物を持たないようにしているのですが、いっこうに良くなりません。 そろそろ整形外科に行った方が良…

追いつめられてきた

担当している2つの大仕事と1つの超大仕事がそれぞれ遅れ気味で、気分的にもスケジュール的にもかなり追いつめられてきている。 自分にとって新しい仕事ばかりなので、スケジュール感がまったくつかめていないのと、複数の仕事を平行して効率よく進めるのに…

梅雨

既に梅雨明けした地域も多いようですが、こちらはまだ本格的な梅雨に入った感じすらありません。 ビルの上層階で仕事をしているので雨の気配に鈍くなっているというのも大きいですが、朝夕の通勤で傘を開いたのは2回くらいしか記憶に無いです。 もちろん傘…

アゲハの蛹

前回前蛹状態を紹介した翌日には灰色の蛹になっていたのですが、今日ふと見てみると羽化した後の抜け殻でした。 思ったよりずっと早くてびっくり。 写真を撮りそびれてしまいました。

奨学金の返済が始まるよ。

日本育英会(現:日本学生支援機構)からはまだ何も連絡が無いのですが、奨学金の免除規定の関係で今年から残額を分割返済することになります(関係書類は期日までに提出済み)。 ようするに免除職から外れて一定期間が経過してしまったわけです。 毎年20…

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントとして単焦点レンズを買ってもらいました。 スポンサーは妻と娘。ソニー SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/10/14メディア: Camera クリック: 23回この商品を含むブログ (10件) …

科学館に行って来た

今日から子供たちは事実上夏休みに突入。 仕事が忙しくてなかなか遊びに連れて行ってやれなさそうな気配なので、行けるうちに行っとこうと思い、仙台市科学館へ。 妻と長女は中学校の見学に行く日だったので、ようするに子守り。 次女と長男と一緒に一路、科…

終日出張

さっき帰ってきた。 デスクワークがさっぱり進まない。 そろそろ追い詰められてきたかも。 来週も出張の予定がたくさん入っているので、事務所に戻ってから終バス近くまで頑張るしかなさそうな気配。 もうちょっと早くに秋までのスケジュール感がつかめてい…

Macでトラブル

システム最適化とかしてたら、元々のシステムが消えてしまったので、タイムマシンから復元中。 その際にちょっと手違いもあり、週末に再度インストールし直すことになりそうな感じ。 しかし、wifi経由だと12時間はかかりそうだった復元が、USB3.0経由だと1時…

大して進まなかった

朝から研修と会議でほぼ1日潰れ、夕方から頭痛もひどくなったのでさっさと帰宅。 (研修と会議の中身は充実していたんですけどね) 帰りのバスでは久々に乗り物酔いでかなり具合が悪くなりました。 バスを降りると結構な雨。 家に着く頃にはかなり濡れてい…

出張

連休明けでしたが、昨日わりと早く目が覚めたせいか比較的快適な目覚め。 そして朝から遠方へ出張。 かなりの距離を走りましたが、あまり疲れることもなく夕方事務所に帰着。 まとまった仕事をする時間も無かったので、定時ちょいちょいくらいで帰ってきまし…

Blu-ray Disc ドライブ購入

一眼カメラを使うようになってから、iPhotoの容量がかなりにモノになってきたので、バックアップの必要性を強く感じていた。 物理的にはTimemachineによる複数バックアップや、それとは別にライブラリを外付けHDDにバックアップしているのですが、古いライブ…

今日も寝て過ごす

数回庭に出てナメクジ退治(今日の戦果は40匹)以外は寝ていました。 半端に熱が出ていて疲れやすくてダメだ〜 せっかく日差しも気温も大したことない庭仕事日和なんですけどねぇ。 夕方からは雨も降り出したので結局大したことはできなかった一日でした。

三連休の初日は休息

昼寝するつもりはなかったのですが、ソファーで寝てしまいました。 なんだかんだ言ってまだ疲れているんですね。 3ヶ月経って仕事にもバス通勤にも慣れてきたと思っていたんですが。 仕事は本格的な追い込みに入りつつあるようで、結構緊張感が。 8月から…

バス混みすぎ

帰りのバスが超満員。 途中3カ所くらいの停留所で乗車を見送る人がいました。 こんなに混んでいるバスに乗ったのは、震災で地下鉄が不通となり、さらに燃料不足でバスが間引き運転していたとき以来です。 しんどかった〜 いやまぁ東京に長期出張したときに…

宴会

普通の居酒屋チェーン店でひたすらビールを飲む。 料理も結構おいしかった。 すっかり酒に弱くなってしまったが、夜中に具合悪くなって目が覚めるような自体にならないことを希望。

アゲハ

庭のサンショウ類やキハダに産卵されているのを見つけました。 やはり食草は日当たりのよいand/or開けたところにおいた方がいいようですね。 日陰の物を今から炎天下に出すと葉焼けしそうなので、落葉したら場所を移そうかと思います。 今のところ来るのは普…

戦闘開始

望ましくない生物が庭に大発生しています。 ・ナメクジ ・コウラナメクジ ・毛虫(マイマイガの類?) ・シロアリ ・ヤブガラシ ・ドクダミ ・種不明の蔓植物 梅雨が明けたら土日はヤツらとの本格的な戦いの始まりです。 特にドクダミは一時は根絶に近いとこ…

バテた

土日の猛暑にエアコン故障が重なり、体長は一気に急降下。 仕事を休んで自宅で大人しくしているのですが、気温はともかく湿度が高くて寝ているだけでも辛いです。 ようやく外気温が下がってきましたが、建物自体が熱を持っているようで、快適になるにはもう…

アゲハチョウの類

仕事から帰ってくると、コンクリート壁にアゲハの前蛹がありました。 アゲハの類ってみんな食草から離れて蛹になるんでしたっけ? 一番近い食草から直線距離で3mくらい離れています。 蛹になったら屋内に保護する予定です。

急ぎの仕事が発覚

来年開始の重い仕事、今月中に予算確保のための各種手配や根回しを済ませないといけないことが判明。 かなり焦り始めました。 来週は転勤して最初の修羅場かもしれません。 周りの人の知恵も借りて、体調崩さない程度に気楽に一生懸命頑張ります。 明日も出…

寝不足

木曜は朝4時ごろに目が覚め、その後も寝付けなかったので仕事の作文なんかをして朝まで過ごしました。 その日も出張&珍しく力仕事だったんですが、寝不足のせいで簡単に疲れてしまって困りました。 職場に戻ってからも抜け殻のように単純作業をこなすのが…

Google Reader 終了で...

いくつか代替のリーダーを試して、その結果Feedlyがいい感じだったわけですが、昨日からiOS端末では起動の度にGoogle 2段階認証を求められ、手間をかけてログインすると今度は over capacity! と表示されてまったく使えない状態が続いています。 不思議なこ…

雨の中お出かけ

思っていたのと違って出張が結構多い今の職場。 車の運転は大好きなので、嬉しい誤算でした。 とはいえ車が開いていなかったり目的地が半端に近場だと、バスや徒歩での移動になります。 今日はちょうど雨風が強くなった時間に堅苦しい会議に出かけることにな…

哲学者の悲しみ

長男が大事な約束を続けて守らなかったので、罰として廊下で寝るように言いつけました。 (もちろん反省した頃合いを見計らって部屋に戻してやるつもりではいたのですが) 寝具一式を廊下に持って行ったあたりで事態の深刻さに気がついたようで、ゴメンナサ…