デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道の恐怖

昨日に続いて雪山。 今日は昨日よりも奥に分け入る。 当然昨日よりも雪は多く道は悪い。 両日とも師匠が運転したんだが、師匠はブレーキを「じわっ」と踏むことができない。 坂道を下るときは常にポンピングブレーキで、助手席の僕は頻繁に前につんのめり、あ…

雪山←おおげさ

今日の仕事は山間部。 FFの車でなんとか行ける程度。 朝の気温はマイナス8℃という過酷な条件。 屋外で作業していると頭がギューッと締め付けられるような感じになる。 予想外の積雪量で、長靴の上から雪が中に入ってくる。 ハクキンカイロを腰に当てては…

今日買った本

先日買いそびれた本を買ってきた。 (ワイドKC モーニング)" title="誰も寝てはならぬ(17) (ワイドKC モーニング)">誰も寝てはならぬ(17) (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/23メディア: コミック購入: 4人 クリ…

科学館とか

科学体験系の催しがあったので科学館へ。 3階は改装中でしたが4階は普通にやってました。 深海探査船関係のパネル展示などもあったので、それなりに楽しめました。 下の子たちはねんりんピックの広報に来ていたむすび丸に遊んでもらって大喜び。 ソフトク…

一日中氷点下

本社で終日会議だったんですが、寒くてハクキンカイロを握りしめていました。 途中で暖房が切れたのか運転を絞ったのか。 行きすぎた節約は仕事の能率に大きく響きますね。 帰りは友人の車で送ってもらったんですが、路面凍結のせいで上り坂は各所で渋滞して…

屋外仕事

ちょっとした吹雪状態のなか屋外で作業。 寒かった。 ハクキンカイロが途中で消えてしまうというアクシデントもあり、コンビニにライターを買いに走った。 なんでだろう? ベンジンが古くなってたのか? それなら新しいの買う必要があるなぁ。 ハクキン純正…

ハクキンカイロ大活躍

転勤に伴って山間部などの屋外での仕事が増えたわけですが、やはりこの時期は非常に寒く、機器を扱うのも手がかじかんで差し障りがあったりします。 使い捨てカイロもいいのですが、なんとなく熱量が物足りない。 ということで、10年近く前に買ったハクキ…

ロウソクの科学

娘に買い与えました。ロウソクの科学 (角川文庫)作者: ファラデー,三石巌出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1962/10メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 74回この商品を含むブログ (30件) を見るちょっと難しいと言ってましたが、気に入ってもらえたようです…

今日買ったマンガ

ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/23メディア: コミック購入: 13人 クリック: 303回この商品を含むブログ (53件) を見る急展開ですね。 次巻が楽しみ。 超人ロック 嗤う男 4 Locke The Superman …

シーリングライト購入&設置

最初はLEDタイプの購入を考えていたんだが、値段が倍くらい違うんだよね。 検索して見つけたサイトでも、今はまだ蛍光灯式の方がお買い得という感じだった。 LEDシーリングライト導入 ・・・たぶんスパイラルパルックの方が良いです。 LEDシーリングライトは…

ALSのモデル動物ができたようだ

東京医科歯科大学のチームが筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic Lateral Sclerosis:ALS)の動物モデルの作成に成功した。 プレスリリースはこちら ALSに関与すると考えられているTDP-43という蛋白質を動物の神経で過剰に作らせてみたところ、ラット(いわゆるド…

ある昆虫学者の論文と本

15年くらい前に読んだ論文がある意味衝撃的で、先日ふと思い出して原著をオンラインでダウンロードした。 ヤスデの防衛:取り外し可能な剛毛でアリを絡め取る(無料でpdfをダウンロードできます)医師免許持ってる人たちはまったく面白みを感じなかったよ…

調子悪いぞ

相変わらず頭痛で仕事の能率が悪い。 とりあえずのヤマは超えたからいいようなものの... 実は職場でも何人かが頭痛や熱で休んだり早退したりしているが、インフルエンザとかでないといいんだけどねぇ。 今日も早く寝よう。

真面目な話も書かないとね。

10年以上前に読んだある意味衝撃的な論文とか、今日ニュースになったALSモデル動物の事とか書きたいのだが、ここしばらく科学記事を書いていなかったので感覚がうまくつかめないというか、頭が働かないというか...orz しばらく論文読まないと、読解速度…

頭痛復活orz

昨日朝から頭痛。群発頭痛の初期のような、緊張性頭痛のような、微妙なのが続いている。 せっかくここしばらく頭痛薬断ちをしていたのにねぇ。 仕方ないからロキソニンを飲んで仕事。 当然ながら能率は悪い。 せっかく首の痛みの方は、一時期の「なにもしてな…

最近買ったマンガ

ジャイアントロボの9巻。ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 9 (チャンピオンREDコミックス)作者: 横山光輝,今川泰宏,戸田泰成出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/04/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る…

消費活性化で景気上昇!

最近、物を買った記事ばかりだね、との鋭い指摘を受けたのですが、どうしましょうw 他にこれといったネタが無いんだよね。 確かに最近買い物が多いのは事実なんだが、これは災害への備え強化とか家電品の寿命とか地デジ化とか転勤に伴う必需品購入とか一時…

ドキュメントスキャナをいただいた。

Twitterで「ドキュメントスキャナ欲しいのう」とつぶやいたら、上位機種に買い換えていらなくなったスキャナをくださるというとてもありがたいお申し出をいただいた。 ええ、喜んで飛びつきましたとも。 ささやかなお礼の品を発送することもできたので、さっそ…

会議や電話の録音用に買ったICレコーダーを使ってみた

前に書いたようにパナソニックのポータブルレコーダーを買った。パナソニック ICレコーダー 8GB ブラック RR-XR820-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/09/08メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る48kH…

ポータブルBDプレーヤーを買った。

妻が、録画した海外ドラマを台所で家事をしながら見たい、というので誕生日プレゼントを前倒した。 (送り主は僕と長女) Amazonでいろいろ見たんだが、2万円前後の機種はどれもBD-Videoのみ対応で、BD-R/-RE /-R DL /-RE DLとかの、自前で録画したメ…

テレビ用にシアターシステムを買った。

去年買った薄型テレビ、「特に不満に感じないからホームシアターとか必要ない」と言っていた妻が、「どうも普通の音声が聞き取りにくい気がする」と言うので、気が変わらないうちにさっさAmazonのマーケットプレイスに発注。 シアターシステムとはいっても5.1ch…

PTA会長を相手取った裁判があったのね

PTA

まるおさんのブログで、 「福島県立白川高校のPTA会長が裁判で訴えられた」 という言及があったのでちょこっとググってみた。 訴えたのはPTAが雇用していた事務職員で、訴えられたのは会長と元会長のようだ。 「白川高校」「PTA」「裁判」で検索すると、ぞれぞれの立…

地デジ化始動

今現在、JCOMに加入しているのでそっち経由で地デジは見られている。 有料チャンネルと地デジを1チャンネルずつ同時に録画することも可能。 (TVにHDDつければ地デジをさらに1番組同時録画可能) BS/CS110°デジタルも自前のアンテナで視聴できる。 現状で…

HDDの換装を考え始めた今日この頃

一昨日書いたように、HDDの空き容量が心許なくなってきた。 まだしばらくは問題なく使えるんだけど、暖かくなって写真を撮り始めたらあっという間に破綻する。 なのでHDDの換装の準備を始めた。 いろいろ調べると、僕のMacBookProと同世代の15インチモデル…

b-mobile Fair 1GB or 4ヶ月(120日) SIMパッケージを使ってみて

いろんなプランの中からb-mobile Fair 1GB/4ヶ月(120日) SIMパッケージを選んで、まずはお試しということで約4ヶ月使ってきた。さすがにdocomoの回線だけあって通信は安定しているしエリアもまったく問題なかった。 けっこうな山奥やスキー場とかでも、お…

メモリ増設と新しいメモリ解放ソフト

愛用のMacBookProだが、どうにもレインボーカーソルが出る頻度が高い。 画像の変換とかやってるときはCPUフル稼働だからしょうがないとしても、ふつうにネット見てるだけで頻発されるのはどうにもストレスである。原因として考えているのは、 1.CPU…

妖精作戦

うーん...なんというか... 小中学校の時に読んでいたら楽しめたのかなぁ... それともアレか、2巻目からグッと面白くなるのか? この人の作品は高校のころに友人のすすめで少し読んだけど、あんまり性に合わなかったのを今になって思いだしたよ。 同じころに…

柳生十兵衛秘剣考

漂流巌流島の作者の新刊が出ていたので購入。 前作は悪くは無いのだがちょっと話が長いというか、二転三転四転五転と話が複雑でついていくのが大変だった。 本作はそのようなことはなく、1話完結の連作ものとして楽しく読めた。 柳生十兵衛を主人公にした作…

沢水やくみ置きした水を飲む場合の注意

飲み水の安全性については、化学的、微生物学的な点から注意が必要となる。 さしあたって工場排水や生活排水で激しく汚染されているわけではない、比較的きれいな河川水を緊急時に飲用する場合を想定してみた。 イメージで言うと「ヤマメや鮎が釣れる」「プラナ…

飲み水確保のためのいろいろ

しばらく前に災害対策としてアウトドア用の浄水器を買った。 ものはコレ。MSR アウトドア用 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300出版社/メーカー: MSR発売日: 2012/02/15メディア: スポーツ用品 クリック: 13回この商品を含むブログを見る1万円を切…