デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ孵化

しばらく前から飼っているヒメダカ「楊貴妃」。 飼い始めてすぐに卵を産み始めていて、けっこう発生が進んでいた。 そろそろ孵っているかな? 親と隔離の必要あるかな?と思って今日はじっくり様子を見てみた。 親が両方死んでるorz この数日の気温低下のせい…

超人ロック 風の抱擁1

本屋に行ったら超人ロックの新刊が出ていた。 これまでにも何度も出てきたミラ・ファニールがヒロインの新シリーズ。 ロックと結婚する前のエピソード。これまでに心を開いた女性はリアンナ・ミゴールだけで(ロンウォールの嵐でのナディアは除く)、フラン…

走りまくり

営業で3カ所回って説明や打ち合わせをしつつ、他の重要得意先の所在地を確認するためひたすら車で走る。 エリア的には特別広いというわけではない地区を回ったんだが、気がつけば150kmほど走っていた。 まぁ9時半から4時半までのうち2/3は車に乗っ…

罹災状況

家の外観をじっくり観察したところ、細かい亀裂が3カ所と、豪快な亀裂が2カ所見つかった。 豪快な方は角の両側で、拳2つ分くらいのコンクリート塊がグラグラしている。 屋内も各所でクロスが破れる=壁がずれて亀裂が入っている。 半壊にけっこう近い一部…

メダカ

先日買ってきたメダカはそこそこに産卵しているようで、水草の根にいくつか卵がついているのを発見した。 目が確認できるところまで発生が進んでいる。 孵化後に親に食われないように、もう少し隠れ家になりそうな水草を入れたいところ。

食虫植物熱再び

ずっと前からほしかったムシトリスミレのローズ(八重咲き?)を園芸店で発見。 花は終わっていたけど構わず即2鉢購入。 冬越しした品種不明の2鉢と合わせて4鉢となった。 ハエトリソウも1つ購入して計2鉢。 調子に乗ってサラセニアも1鉢購入。 全部1…

自転車引き取ってきた。

いやー長かったね。 やっぱあれかな、震災からこっち自転車屋さんは新車販売に修理に客殺到でてんてこ舞いのようだ。 かなりのベテランでも納期の予定が大幅に狂っちゃうのもしかたないな。 装着されていたのはシルバーのクランクセットで、黒のフレーム&ペ…

食事会の記憶

先日の食事会の日は、とにかくうまいカレーとナンで腹いっぱい&眠くて、話の内容とかブログに書く気力が湧かなかったのだが、記憶が鮮明になってきたので列記してみようと思う。 最初はテレビの録画関係の話から→美観の関係で屋根に地デジアンテナ上げられ…

今日買ったマンガ

今日買ったマンガとその感想。異形たちによると世界は…作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 215回この商品を含むブログ (39件) を見るブログ上ではすっかりご無沙汰になってしまった…

食事会

いつものメンバーで。 転勤後初の食事会。 思ったより早く着いたのでびっくり。 あそこからあそこまで1時間で着いちゃうんだ〜腹いっぱい食った。 なかなか良い店だった。 NHK近くのタイ料理屋と甲乙つけがたいかな。

アリジゴクに給餌

先日捕まえてきた蟻地獄に初の餌を与えてみた。 アリは意外とすり鉢を脱出できることは経験済みなので、1匹で体液の量が多そうで、なおかつアリジゴクが食いつきやすそうな生きものということで、庭でワラジムシを捕まえてきた。 捕食は一瞬の早業で、娘が…

新しいお仕事

そろそろ職場の雰囲気には慣れてきたが... 前任者、というか、歴代担当者が残してきたデータが... フォルダ構造が一見整然としているようで、実は混沌だということに気がついた。 そのため何かするたびにそれっぽいキーワードでファイル検索をしなければなら…

ついにクランクセット交換

注文から2週間、クランクセット入荷の連絡が来たことは先日書いた。 黒でチェーンガード付きはネット上でも在庫無しの所ばかりだったから、まぁ早かった方かな。 作業自体は土日を除いて2〜3日で済むということだったが、1週間後に行ったらまだできてな…

アリジゴク

生まれてこの方、あれほどアリジゴクの巣がたくさんある場所を見たことがない。 数年前に見つけたそのポイントまで、初めての採集に行ってきました。時期のせいか、はたまたハズレ年だったのか、大きなすり鉢は4つほどしか見つけられませんでした。幼虫は大…

科学館

仙台市科学館の特設展「トリックアートと3D感覚展」に行って来た。 初日&三連休の中日だったからか、すごい人出。 第1、第2駐車場とも入場待ちの車が道路まで行列している。 こんなの初めて見たよ。 しょうがないので台原駅側にある森林公園駐車場まで行…

今日も朝から忙しい

朝一で娘の耳鼻科。 中耳炎なかなか完治しないね。 帰ってから園芸店に行って植物購入。 帰宅して昼食。 少し庭仕事してからスーパーに買い出しへ。 帰ってから庭仕事。 ザリガニの水替えしたら、雌が1匹死んでいた。 どこかで雌2匹くらい調達してくるかな…

外部バッテリー初使用

GARMINのナビにエネループのスティックブースターを併用してみた。 ナビがバッテリー電圧低下のメッセージを出したところでブースターを接続し、再度メッセージが出たところでエネループを交換。 最初のメッセージが2時間半目くらいで、次がその1時間半後…

ポータブルナビ用の外部バッテリー

先日買ったGARMINのポータブルナビはなかなか素晴らしいのだが、バッテリーが3時間しか持たないのが玉に瑕だった。 モニタの明るさを30%まで落とし、車から降りている間は電源を切るなどまめな節電に努めてもみたが、持って4時間強といったところ。 この…

宴会

半分仕事の宴会。 大先輩たちとのお付き合いでたまに出ているんだが、毎回面白い出会いがある。 前回出たときはパワフルな老婦人だったが、今回は外国人。 えげれす国籍の学者で、在日20年だそうな。 その人と二人で「研究はマネーじゃなくて面白いかどうか…

水槽の水換え

熱帯魚(というかエビ)水槽の水換え2回目。 前回の水換えで塩分を0.6%→0.2%に落とした水槽を、さらに0.1%→0.05%→0.02%→0.01%まで下げた。 ちなみに0.2%の段階で数日後には表面にバイオフィルムはできていたので、濾過バクテリア的…

新たな植物とか

今月から職場でご一緒させていただいている方に感化されて、ウチョウランの安いのを2鉢購入した。 ご自宅の温室も見せていただいたんだが、ちょっとした生産者並みでとても驚いた。 生物畑の人間としては、異種交雑もあるとはいえ、これだけバリエーション…

暑い

今日は午前中は庭の手入れ、午後はイベントに行ったんだが、とにかく暑い。 消耗しました。7/11追記 とにかく、イベントは運営が悪すぎ。 動線とか、来場者の利便性とか、まったく考えていないので、自己満足のためのイベントと言われても反論の余地はほ…

疲れた

子供の医者2件ハシゴして、昼食をはさんで療育指導、買い物、妻の実家で長男の数週間遅れの誕生日お祝いと、朝から夜まで休み無し。 外は猛烈に熱いし、かなりくたびれた。 明日のサイエンスデイ2011も行きたいし、アリジゴクも取りに行きたいんだが、…

なんとか1週間

乗り切った...と言えるだろうか? なにしろ初心者なので、全てに時間をもらわないとお客さんの質問に答えられない。 毎日1時間早く出て勉強しているんだが、何しろ量が多いし、紙に書いてあることと現実とはいろいろ違う。 年取ってからの新しい仕事は、楽…

ストレス

まったく経験のない仕事なので、緊張してはいる。ただ、妻に言わせると「今までとまったく違う」のだそうだ。 前の職場にいるときは、家に帰ってきてから無口、土日は昼寝なのに、2番目の職場と今の職場になってからは、家でも明るくよくしゃべるし、土日もア…

熱帯魚水槽

水換えして数日、いまだにポツポツと死んでいるが、なんとか落ち着いた模様。 塩分濃度を0.6&から0.2%まで落としたことと、その後気温がちょっと落ち着いたからかな。よく観察すると、壁面に白くて小さい生きものが付着している。 ピコピコした動きか…

ビブリオマニアたちとの語らい

ビブリオといっても腸炎ビブリオとかコレラとかではなくて本のこと。 (ばい菌の方はVibrio、本の方はBiblio) ビブリオマニアというのは厳密には「病的な稀覯本コレクター」の事だと思うが、今回はマイナーかつマニアックな読書家のこととして話を進める。 し…

ポータブルナビを買ったよ

勤務地が大都市から広大な山間部へと変わった。 住宅地図片手に営業回りしてもいいのだが、お客さんの要望になるべく早く対応するため、そしてはやいところ新しい業務で独り立ちするために、ポータブルナビ(PND)を買った。 いろいろ調べた結果、GARMIN…

最初の交換パーツはクランク&BBのセット

今の自転車で一番気になっているのがチェーンの蛇行。 ということで最初に交換するならクランク(とボトムブラケットのセット)と決めていた。 今ついているクランクは非シマノで、BBは四角軸(スクエアテーパー)タイプ。 これに比べればDEOREでも格…

星を継ぐ者が漫画化されてたとは知らなかった

J.Pホーガンの名作が漫画化されてるとはねぇ。 近々第1巻が出るらしい。星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 星野之宣,J・P・ホーガン出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 298回この商品を含…